2021年10月4日(月)の日記(ACTP)
見出し画像

2021年10月4日(月)の日記(ACTP)

今日は、ICFのACC取得に必要になる、ACTPの審査データを提出した。
そもそも、まずはこのACCという資格を取ることを目標にコーチングを学び始めたのだ。
今年の5月、6月くらいから審査対策の練習を開始し、
9月中に審査書類一式を整えて、10月入ったら提出するのみ!の計画だったから、
ちょっと引っ張っちゃった感はあるけれど、
最後は「なるようになれ!えいっ!」と送信ボタンを押した。
今感じているのは、ザワザワしたちょっとした心細さと、身軽さ、爽快感。
ずっと「やらなきゃ!」と抱えてたものだから、
それがなくなると、「え?なんか大丈夫?」ってなる。
明日からは、ちょっと新しい自分だな。


提出後、なぜだか急に聴きたくなった曲。


ほっと一息ついてから、覗いてみた今週のしいたけ占い。

何が得かとか、何が損かじゃなくて、「面白いからやっている」とか「美しいと思う風景を追求している」とか、そういう美学をあなたはすごく持っている。今週の獅子座は色々な部分で原点に戻ります。誰かから与えられた答えじゃなくて、私が納得する答えにたどり着いていく。自分の中で「カッコよさ」を持っている人は、ちゃんとクレイジーさも持っています。

色々な部分で原点に戻るのか…
「あなた自身もちゃんと横道に逸れていって。だって、あなたの人生なんだもの。」
だって。
たしかに、横道に逸れやすいタイミングかも。
自分のど真ん中、そして横道って何なんだろう。


最近は、力を抜きながらも、丁寧にやりたいなと思っている。
メリハリ!じゃなくて、ずーっと楽に、心地よくできればいい。

決めたこと。

振り返りを大切にすること。
振り返りから学び、今の自分を知ること。
振り返れないほどの量のことをしようとしないこと。
夕方16時以降は新しいことに手を付けないこと。

早寝早起きをすること。
良い睡眠を十分に取ることを最重要とすること。
朝は、子供が起きる前に、今日の自分にフォーカスする時間を持つこと。
家族が家を出たら、自分のやりたいことに向けて環境を整えること。
そうやって自由を手に入れること。

自分が良い状態であるために、自分以外の大きな力に頼ること。
身体、自然、風土、受け継がれてきた知恵、積み重ねられた叡智、そういうものを取り込むこと。
そういうものに背中を押してもらえる自分であること。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
さんきゅー!
みみをすますラボ 代表 (一財)生涯開発財団認定マスターコーチ 琵琶湖のほとりで、夫と二人の息子と暮らしながら、コーチとして活動してます。 noteは公開雑記帳。日記など、自分のために書き散らしてます。 HP(ブログ有)https://mimiwosumasu-lab.com/