2021年12月10日(金)の日記(バランスを取り直す)
見出し画像

2021年12月10日(金)の日記(バランスを取り直す)

ほそかわゆきこ@みみをすますラボ

約束のない午前中、久々に日帰り温泉へ。

ここ最近、午後になると頭痛が出ることがよくあって、左首の後ろのハリ・コリが悪さをしている感覚はあるものの、これといって打開策がない。

昨日、ストレッチに行ってその話をしている時に、「あ、歯の治療したからかも」と気付く。左上のここ数年歯がなかった場所に、先週から歯があるのだった。
特別に噛み合わせが悪い感じはないのだけど、なかったところにあるのだ。色々なバランスが変わって来るのだろう。
そういう変容が、この寒さと、ちょっとした忙しさと、同じ姿勢で座ってばかりの時間と、眼精疲労と重なって、頭痛となって出てきているんだろう。
体がバランスを取り直しているのだ。
まだ良く理解できていない「動的平衡」という言葉を思い出す。
余計に固まりすぎているところだけはほぐし、体を信頼して見守ることにする。

昨日しっかりストレッチしてもらった影響か、今日はそんなに重さを感じないのだけれど、なんとなく気になって湯に浸かりながらも首を揉んだり伸ばしたりしてしまう。
そうこうしていると、急にのぼせが来た。
そういえば、「お風呂で首を揉んだらのぼせるので、入浴後にしてくださいね」と言われていたのだった。
くらくらした瞬間、脳裏をよぎったのは「あ、シャンプーブラシ忘れないようにしないと」で、そういう危うい瞬間にちゃんとしようとする意識が働くのは何なのだろうか。

しばらくするとくらくらは収まり、露天風呂横のデッキチェアで外気浴をする。
冷えるかと思ったが、意外と午前の日差しが暖かくて楽しめる。
ぼんやりうとうとしながら、「あ、紫外線。顔だけは守りたい」と、またまともなことを思う。
濡れたタオルで顔の上半分を覆ったら、眩しさが隠れて、膝に注がれている温かさに気づいた。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また読んでね!
ほそかわゆきこ@みみをすますラボ
みみをすますラボ 代表 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 琵琶湖のほとりで、夫と二人の息子と暮らしながら、コーチとして活動してます。 noteは公開雑記帳です。 HP(ブログ有)https://mimiwosumasu-lab.com/