見出し画像

企画立案者、ライター、放送作家を大募集します!(第4回)

どうも!放送作家の細田哲也です。この度、私が運営している「作家グループ」の4回目となる追加募集をおこないます。

私は、放送作家は「(放送業界の)便利屋」だと思っています。私が今、やっている業務としては、企画出し・提案、企画書・台本・脚本を書く、会議へ参加、収録現場の仕切り・演出、コンテンツ制作、タレントのアサイン、キャスティング、支払い、チャンネルのアドバイス、タレント(事務所)の相談にのる、配信のセッティング、SNSアカウント・サイト運営、グッズ制作…。パッと思いつくだけでもこれだけあります。大変です。

どれも私の能力を見込んでご依頼をいただいたわけで、お役に立てるのならば何でも対応しています。「放送作家は書くのが仕事!」なんていうこだわりを持っていると、これからは食べてはいけないからです。テレビやラジオの台本を書くだけでキャリアをまっとう出来る人はベテラン勢くらいで、その人たちは逃げ切り状態。我々のように、これから20年と飯を食っていかなければならない人間は、いろいろこなせないと業界での需要はありません。

本題。今回の募集…

・企画立案者
・ライター(台本、脚本が書ける人)
・放送作家
・動画の撮影、編集が出来る人
・イラスト、漫画が描ける人 
・デザインが出来る人   

and more …私のジャンル内で、何らかの仕事になりそうな人がいいですね!

メールは【nanikanooyakuni@gmail.com】まで。

お名前、年齢、住所、電話番号。簡単な自己紹介(あなたの能力)も教えてください!

現役ですでに活動している人も、志望の方でもどちらでも構いません。また第1回〜3回の応募で不採用にさせていただいた方、フェードアウトした方の再応募も大歓迎です。3回目まで(特に1回、2回)は作家グループの運営も私としても手探りで、上手く機能させることが叶いませんでした。現在は、各所から引き合いをいただいて(マネタイズという意味でも)グループとしての強みを活かすことが出来ているので、よければ。

現在、グループは45名。能力や稼働時間帯(学生や兼業の方もいるので)によってA、B、Cとランクが分かれています。私のところに来た「依頼」をグループに共有し、参加したい人だけが参加するという形式が基本です。遠方にお住いで企画出しや資料作りだけに関わっている人もいます。最近は、気の知れたメンバーさんに、私の仕事にアシスタントとして同行してもらったりもしています(どちらも、稼働に応じて報酬をお支払いしています)。

当然ながら、グループ内での競争はあります(どこの世界にいっても、無いところはありません)。厳しいことを言うと、私のグループ内ごときで勝てない人は、他にいっても勝てないです。今回の応募を「自分の力を確かめる」意味で利用していただいても構いませんし、グループを抜けたくなったら、いつでも抜けてください。前述のように、案件ごとに参加したい人だけが参加する、という形式。サロンではないので月謝をもらうとかも一切ありません。私としては「可能性のある人」を探したい、一緒に仕事をしたい、それだけです。

長くなりました、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

細田哲也

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

20
構成・脚本。『99のオールナイトニッポン』のハガキ職人から放送作家になり、これまでに231番組の構成を担当(目指せ300)。2019年は22の媒体・企業と取引させていただきました!40名の放送作家さんを集めたグループを運営してます!/栃木県足利市出身/横浜在住/

この記事が入っているマガジン

ハガキ職人から放送作家、そして廃業へ。
ハガキ職人から放送作家、そして廃業へ。
  • 22本

ラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』のハガキ職人から放送作家になった、僕の16年間の回顧録です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。