見出し画像

美容師という仕事が好きなはなし


#美容ツイサロ  というTwitter上のオンラインサロンに参加させていただいたので、わたしが美容師になって、仕事を好きになった理由を綴って行こうかなと思います^ ^

最近長めの記事が多かったから今回簡潔にいきましょう!笑


画像1

高校三年生の頃に、目指していた音楽の道から美容の道に路線変更しました。
演劇をやっていて裏方で音響をやった経験から機材に興味を持ち、音楽にどハマりした理由もあり、ライブの音響さんになりたかった中学高校時代でした。PAさんは今でも機会があれば勉強したいことの一つでもあります^ ^


そしてなぜ路線変更したか、理由は本当に覚えてません。笑
みなさん美容師になった理由、正確に言えますか?恥ずかしながら私は、なんとなく、で目指したので、正直すぐ辞めると思ってました。

ただ、美容を志して12年。
あの頃は飽きたらやめちゃえ!と思ってた美容師が今では美容師を一生やり遂げたいに変わりました^ ^

軽く理由を述べていこうと思います。



・笑顔が絶えない・

これスタイリストになってから本気で思いました!アシスタントの頃は先輩美容師達に理不尽な理由で怒られたり、イライラをぶつけられたりして本当に嫌でした。手荒れも酷いし腰痛で動けなくなり仕事を休んだりもして。毎日ビクビクしながら仕事をし、遅くまで練習練習練習…。ストレスで不眠症になり、最長一週間寝れない状態で仕事に行くことも…。絶対やめてやるってずーっと思ってましたが、何故かやめずに泣きながらがんばりまくった結果スタイリストに昇格し、全国走り回ったらもう美容師楽しすぎる!ってなりました。笑
お客様との会話もそうだし、スタッフとの会話も、上の立場になるにつれて意見を聞いてくれる人が増え、仲間が増え、賛同してくれる人ができて、なにをしてても毎日楽しい日々。笑顔でいる時間が一気に増えました。
美容師同士が対立するんじゃなく、お互いを認め合える時代に変わったのかなと思いましたね。


・向上心・

自分の中でWhyWantが絶対あるんです。
WWですね(文字に起こすとこれ草やん)

なぜこうなるのか、なぜこうするべきなのか…いつでも興味がとまりませんでした。美容師さんほとんどそうなんじゃないかなーと。疑問をもち、追求する、そして正解まで突き詰める
そしてWant。こうしたい!!!こうなりたい!これをやりたい!!
これも共感していただけると思います。多分スタイリストになれた人たちって職人気質なんだおもうんです。ツイサロに参加されてる方なんて、特に。笑
そして夢を持つ。野望みたいな。でかく言うと世界征服的な?
この業界って明るい未来しかないと思うんですよね。横の繋がりでお互いを尊重し助け合える。多分今後これに乗り遅れた同業者さんは苦しむと思うんです。コロナで一度どの業界もリセットされる。そしてまた再建するために助け合う。いつだって美容師は欲張りなんですよ。なんでも欲しいんです!Wantが強いんで。


・いつまでも若い・

これは人によるかもしれませんが基本年相応にみられる事はあまりないとおもうんですよね。笑
今年私が31歳。いまだに20前半に間違えられることも多いです。
多分、基本笑顔でいることにあるとおもいます。あとは、嫌でも絶対鏡に映るからかなぁ。笑 やっぱり見られると意識するじゃないですか。それは実際かなりでかいと思うんですよね。
逆に若い男の子とかが髭を生やして大人っぽくみせるって事もありますよね^ ^ 私的に髭男子めちゃくちゃ多い気がします、美容師さん。



・好きな服好きな髪型・

無条件ですよね、これは。
サロンによってテーマが決まってたりもするから一概に好きな物を身に纏えるわけではないかもしれませんが…。
幸いわたしが以前勤めたサロンは指定がなかったので、好きなものを着てお仕事ができてました。
…書きながら思い出しましたが、最初のサロンは靴の指定がありましたね!笑 靴は革靴の茶色か黒。スニーカー、サンダル禁止。制服着用。懐かしい。笑
そういえば、タトゥーを彫った当時は大阪で仕事してたんですけど、怒られましたね。笑
なんでもいいーはもしかしたら通用しないのかも。。。?笑
ただ他の業種よりは確実に自由度高めですよね、このお仕事は◎



・疲れ知らず・

多分美容師さんってかなりアクティブじゃないですか?
仕事中分刻みスケジュール管理しているせいか、空いた時間に何ができるって考えると思うんですよ。
そして、仕事後も元気なんですよねーなんでなんだろう。笑
仕事もプライベートも充実することができる。いつだって面白いこと、楽しいことが大好きなんです^ ^



・楽しい・

はい、なんといってもこれですよね。
楽しい!!好き!!Happy!
辛いこともたくさんあるけど、お客様の笑顔みたら完全に吹き飛びます。
髪の毛も綺麗になるし、心のデトックスもできる美容室はみんな大好きなはず。そしてこれは娯楽ではなく生活必需職
ヘアケアしながらメンタルケアもできるのは今後も美容師だけだと思ってます^^



暗い世の中に明るい光を差し込める職業。

いつだってキラキラ光に包まれてます^^


私が美容師という仕事が好きなはなし、でした!
同業者様の仕事が好きな理由、是非教えてください☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?