見出し画像

366日のくさぐさ 月は射手座へ

「366日のくさぐさ」月は射手座へ

射手座へ入った月は
ドラゴンテールと重なりドラゴンベッドと向かい合います。
ドラゴンベッドとテールは黄道と白道の交差点ノードで、ひとつのサインに1.5年程18.6年で一周します。

占星術では様々な惑星のリターンがありますが
ノードリターンは18.6才、37.2才、55.8才、74.4才、93才

🐉テール(サウスノード)は生まれ持ったものギフト隠れた才能、前世から慣れ親しんだもの。
🐲ヘッド(ノースノード)は未来、目指すべき指標、今世の課題。とも言われてます。
月と太陽のテーマにも似ていますが
白道と黄道の交差点なので似ていてもおかしくはないですね。

ちょうど私達の世代は、ノードリターンでした。
生まれ持った才能やギフトを
上手く使って未来へ放てたでしょうか?
人の人生でその年齢ごとに使うだろう才能やギフトがあると思います。
それは毎年の誕生日の太陽回帰ソーラーリターンや
四節気や四節分などの天体図を読んでみるのも良い手です。

心理学では自分の中のドラゴン🐉を
退治するのか宥めるのか
自分の中のドラゴンと囚われの姫を探す旅があると言われてますね。

心理学が入って来た頃にはドラゴンは悪役でしたが
それは心理学や精神世界の学問が西洋から来たものだからでしょうか?

日本では古来からドラゴンは神様。
様々なスタイルの龍神に親しんできました。
自分の中のドラゴンを探す旅は
内なる神様を探す旅でもあるのです。

私ごとで言えば
今年は再び巨石の会の方々と再開し
地域の遺跡や古書などを紐解く事となりました。
13年前とは比にならない程の情報量で、ネット社会の拡がりやジャンルへの寛容さを感じます😊

月が射手座へはいるのが大晦日、大祓の日なのも今年の締めくくりには良いタイミングですね😊

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?