【MtG】メインボードを予算25k+サイド5kで戦えるモダンデッキを考える。


①ご挨拶


皆さんこんにちは!!音楽とか諸々趣味してます「ホシミヤ」といいます。
突然ですが最近趣味が増えました。(正確には復帰なんですが)
『マジック:ザ・ギャザリング』です。
でもめっちゃお金かかるんですよ、、、
しかも現在公式フォーマットの中でも『モダン』で遊ぶのが大好きなんです。
スタンよりパイオニア、パイオニアよりモダンのほうがお金がかかるのは何となくそういう認識がある気が僕はしています。
だからあえて2020/9/28現在の参考価格で「メインボード25k+サイドボード5kで十分戦えるモダンデッキを作りたい」と考えました。
MtGに興味のある方、モダンというフォーマットを始めてみたい方、よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。

②そもそもなんで合わせて30kなの?何を目的にデッキを作るの?

はい、当然の疑問だと思います。これは僕の友人の価値観と僕の価値観なのですが。『30kなら本腰入れるか迷う趣味の初期投資に高すぎず、安すぎない』と思ったからです。


そしてこれから紹介するデッキは『お金のかかるチュートリアルデッキ』『今の環境を知りながら2-1はしたい』というコンセプトのもと誕生したデッキです。

③なぜ『今』なのか

そう問われると答えは明白です。『ダブルマスターズ』が発売されて一部のカードが相当量流通しています。そして開封を楽しんでダブルマスターズを買われた方が「なにかデッキを組みたいけど予算が、、、レシピが、、、」とならずにデッキを組めたらもっとマジックの次元に入れるなっと思ったからです。

④デッキ一覧(戦績とレシピ 随時更新)


注意
サイドボードとの合算で30kとする
価格は掲載時の同一カードショップより算出
若干の価格変動を加味して1.5k前後は許容予算とする
言語は日英混合

画像1

①ボロスバーン(予算30k)

クリーチャー
ゴブリンの先達 4枚 ¥2720 (単価¥680)
僧院の速槍 4枚 ¥1120 (単価¥280)
渋面の溶岩使い 2枚 ¥360 (単価¥180)

呪文
稲妻 4枚 ¥2400  (単価¥600)
ボロスの魔除け 4枚 ¥2400  (単価¥600)
批判家刺殺 4枚 ¥480 (単価¥120)
溶岩の打ち込み 4枚 ¥2000 (単価¥500)
焼尽の猛火 2枚 ¥400 (単価¥200)
頭蓋割り 4枚 ¥720 (単価¥180)
裂け目の稲妻 ¥720 (単価¥180)
稲妻のらせん ¥800 (単価¥200)

土地
感動的な眺望所 4枚 ¥3200  (単価¥800)
聖なる鋳造所 4枚 ¥3120 (単価¥780)
灼陽大峡谷 4枚 ¥5120 (単価¥1280)
断崖の避難所 4枚 ¥1120 (単価¥280)
山 4枚 平地1枚 ¥50 (単価¥10)

計60枚 ¥26730

サイドボード
コーの火歩き3枚 ¥900 (単価¥300)
解呪 3枚 ¥60 (単価¥20)
粉々 2枚 ¥100 (単価¥50)
跳ね返す掌 2枚 ¥100 (単価¥50)
流刑への道  3枚 ¥840 (単価¥280)
安らかなる眠り 2枚 ¥2360(単価¥1180)

計15枚 ¥4360

計75枚 ¥31090

戦績
9/18 FNMモダン 2回戦より参加 1-1
2回戦 エルドラージトロン 2-1
3回戦 ソプターコンボ 1-2

一言メモ
フェッチ抜いただけのボロスバーンです。
安らかなる眠りをトーモッドの墓所にすることで予算を2万円代に抑えられます。


更新予定 緑エルドラージトロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?