見出し画像

心の体質を知る

11月ごろに、
いろいろ風邪をひいたり
不正出血があったり、
口唇ヘルペスがでたり、
謎の頭痛が続いたり、
じんましんが出たり、、、

体調不良になってたんですよ。

わたしね、もともとめっちゃ身体が丈夫で。
普通ストレスかかると
はげるとか、
お腹痛くなるとか、
身体にも出るじゃないですか?

私は体が丈夫すぎて、
ほんとでないんですよ。
出てもしんどくなくって。

出産のときも
帝王切開術を3回してるんですが、
話で聞くと、術後はものすごい痛みらしくて
痛いのにへんな癒着しないように
ちょっと歩かされたりするんで、
大変だってきいてたんだけど、

痛み止めすら使わないし、
次の日には、雑誌を借りに図書室に行って、
看護師さんがびっくりしておりました。

中学生のときも
肺炎なのに、吹奏楽部でクラリネット
おもいっきり吹いてたら
ぶっ倒れました。
そのとき38度の熱が一週間続いてたんだけど
下がらなすぎて、常温なんじゃないかと
思って元気だったから、、、
学校通って、部活も出てました笑笑

でも、
知り合いにすごく身体の弱い人がいて。

軽い鼻風邪がうつっただけでも
39度の高熱が出て、一週間寝込んだり、
もともと、バリアが薄めというか。

めっちゃすぐお腹がゆるくなる人もいるし。
夫はラーメンで毎回おなかくだすし、
酒粕つかったおつゆとか飲むと真っ赤になる。

生理痛もひどい人はひどいでしょ?

アレルギーとかも、
余計なものをそとに出してるんだと
思うんだけど、
要は自分の体内に入れる不要物の消化量自体が
少なめ設定なんかなって思ったりする。

そんなふうに、
身体が弱かったとしても、、

メンタルは自己肯定感あふれて
自信があって、、
そういう人は間違えたら謝ることができて。
そういう人もみてきた。

それで、わたしは
心の体質がすごく弱々っていうことを
ちゃんと受け入れようって思ったの。

風邪ひきやすいとか、
生理痛おもくなる。とか。
それって本人のせいじゃないやん?
でも、風邪引くとすぐ
悪くなるって知ってたら、
かかりやすい場所は注意するとか、
かかったときに行きつけの病院があるとか。
効きやすい薬持ってるとか
対応できるやんねーって
思う。

生理痛ひどいなら
その日前後は特別な用事をいれないとか?
これは月のサイクルをよくみたら
占星術で使える技だと思うなー。

もちろん
病気によって治るものや
改善するものもあるけど、
体質としてなりやすいって知っておくと
対処できる。
そんな自分を責めなくなる、
むしろ労わる。

そんな自分との付き合い方も
いいんじゃないかなって思ったよ。

自分があまったれなんだ!
自分が怠けてるからなんだ!
本気だせてないからなんだ!!
風邪引いてる人に
外走らせるみたいな、、
生理痛の人に腹筋させる
みたいなことに
なってないかって視点も
もってみたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?