見出し画像

旅先でのサラッとした出会いのような、軒先の花のような。

ブログとかnoteって不思議な場所だなぁと思う。

商用の告知や宣伝に使う人はともかくとして、私みたいに仕事でもなく書いてる人もたくさんいる(ライターや作家を目指してるわけでもなく)。

前にア○ブロをやっていた時に、アクセス数とか読者数ってどうやったら増えるのかな?と頑張ってみたこともあるけど、私はそこらへんの才能も無いようだし、何よりとても疲れた。数が多少増えても、圧倒的に疲れてしまって、イライラの方が多かった。

だからちょっと前に書く場所をnoteに移してから、『読んでもらう努力』の大半をやめました。

いや、もちろん、読んだ方が嬉しくなってくれるような文章が書けたら、素直に嬉しい。
私の言葉が何か素敵な効果を生んだら、ふつーに嬉しい。

ただちょっと、その喜びのために頑張る……と努力すると、イライラが多かったので。

所詮は、私は素人の書き手なのです。

だからあまりフォローもしないし、『スキ』ボタン(Twitterでのボタンみたいなもの)を押してくれたアカウントさんのところに、ほぼ訪問しません。(note のこれって、アメブロのいいね商法と現状は似たようなものなのでしょうか??)

いまは、自分が『言葉を書き続ける』のが最優先だから。

読み手という漠としたものへ、気力が向かないのかもしれません。

(Twitterで更新のツイートはしてるので、単語の検索とかなにかの機会で「はじめまして」の人が読むかもしれないけれど……とはいえ、検索されそうな単語やテーマの記事は書いてませんね、うん)

今の私のnoteは……旅先でたまたま言葉を交わしただけの出会いとか。軒先に育ててる花だとか。

そういう、プライベートを明かし過ぎず語りすぎずな距離で、でも見ず知らずの人に何か一部を見せている、そんな感じの文章の場です。

役に立てたらそりゃ嬉しいけど、それが自分にとって最上のハッピーでもない。

中途半端な私が、それでも「書きたい」と思うのは何なのか……

自分でも分からないし、ずっと分からないままかもしれないし、今日も私はnoteを書いて、ツイートでお知らせするのです。

中身のない呟きでした。それでも今宵も書いた自分を褒めておこう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?