マガジンのカバー画像

採用関連note

18
運営しているクリエイター

記事一覧

ハンターハンター的に採用チャネルをまとめてみた。

今更ですが採用チャネルをまとめました。 単にまとめるだけではつまらないので 「概要→サー…

ダイレクトリクルーティングのカオスマップから考えられること。

ダイレクトリクルーティングを推奨している身分なので、ダイレクトリクルーティングのカオスマ…

採用においてもリードナーチャリングの重要度が上がってきている。

カジュアル面談が選考フローの一つとして定着した昨今、同時にリードナーチャリングの重要度も…

エンジニアの採用面接、これだけは抑えておきましょう。

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 今回はnoteではメインとなる読者を…

同じデータベースなのに、なぜ集客できないのか考えてみた。

「人材紹介会社の依存を少しでも軽減したいんですよね〜(採用単価高くなるから)」というお悩…

キャリアはアップでなく、チューニングとして考える。

「転職って必ずしもキャリアアップがゴールではなく、チューニングとして捉えた方が良い」と転…

アウターも大事だがそろそろインナーにも注力したらどうだろうか。

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 今回はアウターも大事だがインナーにも注力した方がいいのではないかということを書いていきます。 ここで言うアウターやインナーは衣服のことではなく、採用ブランディングに関してです。 アウターブランディングとインナーブランディング まず、アウターブランディングとインナーブランディングの定義についておさらいです。 アウターブランディングとは... アウターブランディングとは、対外的に企業やブランドをアピールしていく活動の

スカウト文面のアップデートをしようじゃないか。

「スカウトメール コツ」「スカウトメール 例文」みないなキーワードが調べられているのでイチ…

エンジニア採用支援|スカウトメールを送るまでのアクション

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 採用支援の事例を少しずつ出してい…

有効母集団形成も大事だが、面接官の脱属人化も超大事。

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 今回のnoteは以下のツイートの元と…

本当にその採用単価は正確な数値なんでしょうか。

最近、採用コスト、採用単価について議論があったので私なりの意見をまとめようかと思います。…

スカウトするならこの職種がよい!?

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 「ダイレクトリクルーティングすべ…

人材紹介会社と付き合うメリット。

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 人材紹介会社を毛嫌いしている企業…

リファレンスチェックで採用リスクを軽減

こんにちは。イチグウ株式会社代表取締役の星野雄大です。 今回のnoteはリファレンスチェックの必要性についてです。 私は結論、必要だと思っている派です。 転職エージェントサービスにおいてもリファレンスチェックを導入した方が良いと思っています。 頑張って転職支援をして、顧客に紹介した人が...恐ろしい話ですよね。 リファレンスチェックとは リファレンスチェックとは、履歴書、職務経歴書などの書類に書かれている経歴や職能、実績が事実と合っているかを確認することです。具体的には、