見出し画像

【掘り起こしライブレポート】2007/11/20 KEMURI@下北沢SHELTER

シェルター30周年ということで、過去にシェルターで観たライブのレポートを掘り起こしてみました。いろいろと青臭いテキストになっていますが、当時の感情が素直に吐き出されたレポートになっていると思います。


キャパ250のシェルターで、「整理番号300番までの方お並びくださいー」なんて声がかかってるスペシャルな夜。

今日も今日とて、人生初のシェルター体験。それをKEMURIで味わえるこの幸せよ。

ほぼ時間どおりに開場となり、トイレ行って靴紐縛って関節まわして準備万端。センター最後方付近にてスタンバイしてたけど階段まで人があふれる状態で、客電落ちてないのにギュウギュウ状態。

期待と緊張で若干吐きそうになりながらもKEMURIの登場を待ってました。

今回のライブは「BLASTIN'!」購入者限定ハガキ抽選当選者完全招待制。なんだけど、友だちと一緒に来てる人がたくさんいた…。友だち同士で当たるってすごくない??もちろん、交換とか譲りますとかで手に入れた人もいるだろうけど。

おそらく、ほぼ時間どおりにライブスタート。ふみおさんへの声援が熱い!

1曲目に何やったかとか全然覚えてない。

この狭さで前方に行ったら確実に死ぬと思ったんで後ろで踊るぜ、と気合い入れてたけど、客電落ちても後ろギュウギュウで。狭いスペースながら、頑張った!

3曲目くらいのとき、近くにいた子がさっそくぶっ倒れてしまったみたいでみんなで後方へと運んで…そういうライブだった、今夜は。

大人見してる人がいないんだもん。300人(もっとか?)のほぼ全員が今日のライブを「観に来た」のではなく、「参加」しに来てるって思ったらすげえ嬉しくなってひとりテンションあがってた。

全員が最前列ブロックってことだもんね。

途中、何度も酸欠でヤバくなって呼吸が荒くなって。短いライブだし、最後まで完走しなきゃと思って緩急つけながら、自分なりに思い切り楽しんだ。

KEMURIの音楽、ライブに触れるといっつも「感謝」の2文字が頭をよぎる。

ふみおさん初め、メンバーはもちろんのこと一緒にライブを楽しんでるお客さんや自分を支えてくれている人の顔が浮かんできて。

心のなかで、いろんな人にありがとうを言いながら踊って跳ねて。

数え切れない奇跡があって、今ここに自分は立ってるんだって思ったら感謝以外の感情なんて、出てこない。

ダイバー支えたくて前のほうに突っ込んでみたり。

そして…

ぱーぱぱぱぱぱーぱーぱぱーーー♪

キタ、白いばら!

毎日のように白いばら聴いて泣いてる自分をたまにアホなんかな、と思いながらそれでも、この出だし聴くだけでいろんな感情が解放される!

両手突き上げて、テンションもMAX。

今日も、やっぱり泣いた。涙がぽろぽろと頬を伝ったけどぬぐうなんてことは、しない。

KEMURIのステージを目に焼き付けたいって思ったから。一瞬でも見逃したくなかったから。

“空仰ぎ 憤り ふてくされ”

ふみおさんが、狭いシェルターの天井に向かって拳を突き上げてる。

一緒に、俺も拳を突き上げる。

多分、白いばらは、これから先の人生で俺を幾度となく救ってくれる気がする。何があっても、どんなことが起こってもこの歌で、生きる気力がみなぎるから。

すべてを飛び越えていける気がするから。

歌詞をかみしめてると解散するKMEURIへのメッセージとも重なるような感じがして、余計にグッとくるんだな。


事故当時、KMEURIって名前しか知らなかったけどネットのニュースで事故の記事を見て、バンドメンバーがツアー真っ最中に他界するっていうことにショックを受けたし、このバンド、これからどうなっちゃうんだろうって思った記憶がある。

ずっと前からファンだった人からしたらあのときのショックがどれだけわかる?って思うかもだけど俺は俺なりに、KEMURIの歴史を感じていたい。

ふみおさん、たくさん喋ってくれた。

「購入者限定だけあって、…っていうライブな感じがする」

「(Rainy Saturdayが終わって)10年くらい前から急にお客さんが入りだして、その頃、シェルターでやったことを思い出しました」

「ネットとかで買える時代だけど、CD屋で買うっていうつながりを大事にしてほしい」

「KMEURIの音楽は、これからも世界中を駆け巡ります!」

アンコのときだったか、「まらぁまらぁいけるぅ~~?」なんてキラキラした笑顔でフロアを煽って。

「アンコール、予定では2曲でしたが、3曲やることにしました。で、順番間違えました。バンドのみんな、すいません!30秒前に決めたことを覚えてない…」

なんてMCもフロアは大盛り上がり。

アンコールなんて、究極の3曲。

Ato-Ichinenで、隣の兄ちゃんと顔合わせながら指一本空高く突き上げて本当に楽しかった!

時間にしたら、1時間ちょいくらいだと思うけど全身汗でびっしょり。

寒い夜の下北の街を濡れたKEMURIのTシャツ着て歩く。

なんか、すげえ気持ちよかった。

セットリスト

the rhythm
Knockin' On The Door
Givin'Up!
KAMISAMA
Power of Music
On the Street
What Else
白いばら
Mugen no kanata
Rainy Saturday
our PMA
New Generation
Along The Longest Way...

EN.
PMA(Positive Mental Atitude)
Rules
Ato-Ichinen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?