見出し画像

一生続けたい朝の日課

かれこれ、2年ほど続けているわたしの習慣。

毎朝、掃除、洗濯、などをひととおり終えると、リビングテーブルに、
鉛筆、消しゴム、キッチンタイマー、そして暗算のプリント。

10~4級をクリアするまでに1か月、3級をクリアするのに1か月半、2級をクリアするのに約1年半かかり、現在1級にチャレンジ中である(おそらく3年はかかりそう)。
そろばんは4級までクリアし、その後は暗算のみに集中。

問題は、無料で公開されているサイトにお世話になっている。
ただでここまで勉強できるのだから、お得なものである。

ここまでやってきて、感じるのはどうでもいい情報を保持しておく記憶力が必要、ということ。車のナンバーを覚えたり、さっき行ったお店の名前を覚えたり。

得意な人はうらやましいけど私には残念ながらその能力はない。
暗算でこの能力が身につくかどうかはわからないけれど、”覚えよう!”と思ったときに記憶できるようになったら万々歳である。

個人的なコツは、声を出しながら計算すること(もちろん一人で)。
教室に通えば人様の邪魔になるため、宅トレならでは。
あとは2級以上のかけざんは、ある程度進めるようになるまで書く。
どうやら、トレーニングにはスモールステップが大事なようで、
まずは聴覚、視覚を通じて暗算の回路を作り、そこから頭の中で計算できるようになる、という戦法。

なお、暗算の記録は日々ノートにつけて、ちょっとでも記録更新したら赤で目立たせる。1年を通して少しでも成長が感じられるコツである。

1級は制限時間においても、掛け算の難しさにおいてもハードルが高いけれど、1級に挑戦し続ける限り、2級レベルは維持していると実感しながら毎日取り組んでいる。もちろん1級をクリアしたら次は段位を目指す予定。
頑張れ、楽しめ、生涯暗算ライフ!!


#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?