見出し画像

眠れないので好きなYouTuber挙げてく

考えごとをしていたらどうにも眠れなくなって、どうせ眠れないんなら好きなもん飲んだろ!と冷蔵庫にあったセブンのカフェモカを飲んだら頭が冴え冴えになってしまいました・・・なので、眠くなるまで趣味的なnoteを書こうと思います。

わたしはYouTubeがめちゃくちゃ好きです。どれくらい好きかというと、ラジオ<雑誌<テレビ<SNS<本<音楽<<<<<<<<<<<<<<<<<YouTubeくらい好き。6年前にハマって以来、基本的に暇な時間はYouTubeを観ているので、気づいたら友だちがいなくなってました。

さ、眠れぬ今日は、好きなチャンネルについて語ろう。


おじいちゃんYouTuber

■「Dangerous爺ちゃんねる」登録者4.2万人
https://www.youtube.com/channel/UCJbWwKqtS577Hj4xFNgiBnQ

画像1

82歳の現役YouTuber、Dangerous爺さん。ファンたちに「でん爺」や「Dan爺」、「ジジイ」などの愛称で親しまれている国民的じいちゃん。編集・撮影もご自身でされているというから驚き。

特筆すべきは、若者YouTuberに引けを取らない企画のおもしろさです。オススメは以下↓

・【こんなジジイおるおる】【年寄り】再現VTR

じいちゃんが一般的なじいちゃんを演じる「ジジイあるある」。テンポよく作られていて、引き込まれます。あるあるが終わったあとの「やっほーみんな息してる? 」(物理)のひと言に、でん爺のセンスが集約されています。

・【82歳】【米津玄師】【Lemon】【cover】【目指せ登録者数1万人プロジェクト第一弾】低品質

わたし自身、よく演歌スナックに足を運ぶので実感してるのですが、ある程度年齢を重ねると、新しい歌を覚えるのって大変で(常連の70歳のおじいちゃんは堺正章「さらば恋人」エンドレスやった)。歌詞以前にリズムやメロディーを体に染み込ませるのってなかなか難しい。なのに、82歳で若者でも歌いにくい米津玄師の「Lemon」だなんて・・・!

・【ジジイって普段何持ち歩いてんの?】【What's in your bag】【82 years old】

「What's in my bag」は主に女性YouTuberの間で人気の企画ですが、おそらくでん爺のバッグの中身紹介が史上最高齢ではないでしょうか。タイトルの「ジジイって普段何持ち歩いてんの?」でまずひと笑いして、ジジイの用意周到なカバンの中身にふた笑い(挨拶代わりに懐中電灯が出てくる)。

またご本人のコメント返信も秀逸で、コメント欄は「長生きしろよ」「年金振り込ませろ」などと10代・20代と思わしきリスナーたちの愛のあるコメントで埋めつくされています。こんな風に柔軟な年の重ね方をしたいと心から思うし、人としても大変尊敬していて、これからもずっと視聴したいと思うチャンネルのひとつです。

匠シリーズ

YouTubeには、あるひとつのものにものすごく執着し、極めに極めた人がたくさん生息しています。中でも有名なのが、「圧倒的不審者の極み!」さん。

■「圧倒的不審者の極み!」登録者256万人
https://www.youtube.com/channel/UCg3qsVzHeUt5_cPpcRtoaJQ

画像2

ある程度YouTubeを視聴している人なら一度は観たことあるであろう、なんでもかんでも切れ味の良い包丁に変えてしまう「包丁の人」です。

・100円の包丁を30,000円の砥石で研いだ結果

100均で購入した包丁をピッカピカに研ぎ、トマトもスパスパ切れる包丁に変身させます。

・ゼリーは包丁になりますか?

これはひとくちゼリーを包丁にする動画(意味わからないと思うけど本当)。

・ゴミ箱を買ったので、UVレジンの包丁を作る

新しくゴミ箱を買ったから包丁を作ってみた(???)、という動画。

そして、ストップモーションの鬼「omozoc」さん。

■「omozoc」登録者119万人
https://www.youtube.com/channel/UCo0Ek8Te0osbhI0WnhF3QzA

画像3

1コマ1コマ、物を動かしては撮り、を繰り返すストップモーションって本当に撮影が大変で、尋常じゃない忍耐力が必要なのですが、このチャンネルではそんな気の遠くなるような作業も呼吸のようにこなし、作品を作られています。効果音にもこだわっていて、耳も楽しい。尊敬しかないです。

・絶望サラリーマンの夜食

サラリーマンの必需品や身につけているものがご飯に。

・調理器具のサラダ

調理器具がサラダに(何言ってるんだろう)。

耐久系

YouTubeに数多く存在する耐久系。チャンネルという括りではないですが、好きなジャンルのひとつ。

・1時間耐久 ポップコーンマシーンの歌【HELLO KITTY / ハローキティ】

ゲームセンターにあるキティちゃんのポップコーンマシーンの歌を1時間聴き続ける動画です。耐久系は音だけエンドレスでビジュアルは画像一枚、というものが多いなか、こちらは映像も最後までループするのでより頭がおかしくなります。

(公式じゃないのでここで紹介できないのですが、他にもかなりハードな耐久系がたくさんあるので、よかったらYouTubeで「耐久」と検索してみてください)

晩酌のお供

自宅でご飯を食べるときに好んで観ているチャンネルです。

■「RYUICHI Vision」登録者1万人
https://www.youtube.com/channel/UCuds0yHfe6zoLUdiFefYFTA

画像4

こちらはほぼチャンネル立ち上げから観ていたおっちゃんYouTuberりゅういちさん。突然活動休止されたのですが、いまだに過去動画を掘り起こして、家でご飯を食べるときに黙々と観ています。リアルタイムで更新されていた頃は、日に日に減っていく4Lサイズの焼酎ボトルの残量を見るのが好きでした。

・セブンイレブンのおでんと唐揚げで晩酌と雑談

セブンのおでんのウインナーが本当においしそうで、わたしはこの動画をきっかけにおでんのウインナーを食べるようになりました。にこにこしながら食べるのでこっちまでうれしくなる!

・からあげクンより旨いジューシー な とよ唐亭の唐揚げで晩酌

「RYUICHI Vision」リスナーは耳タコほど聞いている「とよ唐亭のからあげ」というフレーズ。これは、りゅういちさんお気に入りの福岡にあるからあげ屋さんの紹介動画ですが、場面ごとのフェードアウトするタイミングが絶妙で(カメラを止める姿が毎回ちょっと映っちゃって「カットのタイミングそこでええの!?」って思うけどそこが)癖になる。

インスタント麺を食べるときに欠かせないチャンネルはこちら。

■「Masaharu Miwa三輪 雅治」登録者3.1万人
https://www.youtube.com/channel/UCR1z5DqP3o_CeD91PMIo_Jw

画像5

一押しはサッポロ一番の動画です。

・[頑固おやじ]寒い日はこれ!サッポロ一番みそラーメン 白菜たっぷりで頂きます。

サッポロ一番に、野菜はたっぷりクタクタ、タマゴも落としたこの画がたまらなくて、動画を真似て何度か家で袋ラーメンを食べました。この「頑固おやじの一人飯」シリーズは他にもありますが、どれもめちゃめちゃ美味しそう、そして哀愁と幸福の間を行ったり来たりするような唯一無二の空気感にいつも心をガッと掴まれます。

ほのぼの動物系

YouTubeの動物チャンネルは、いたってほのぼのとした動物の日常を記録したものが好きです。感動系だったり可哀想な描写だったりがないので、安心して観ることができます。動物にはのびのび生きていてほしい。守りたい。

■「KOTSUMET」登録者11万人
https://www.youtube.com/channel/UCDYyCQAk60CqabvkL5gU3Mw

画像6

一度このnoteでもちらっと紹介したことがあるカワウソのコタローくんのチャンネルです。つるつるの背中が愛らしくて、一生懸命寝て一生懸命食べる姿に生きとし生ける物の幸せの本質を学ばせてもらってます。

・カワウソ コタロー 誕生日おめでとう!鯛の姿造りと刺身盛に大興奮!! Kotaro the Otter Happy 1st Birthday!

もうひとつ、動物系で好きなのが、

■「Momo Ten Kuuももと天空」登録者35万人

https://www.youtube.com/channel/UCroloVlHKUnvOMn5MtuvyDg

画像7

性格がまるで猫な柴犬のももちゃんと、まるで犬な黒猫の天ちゃん、そして突如現れた甘えん坊の迷い猫(だったけど新しく家族になった)空ちゃんのチャンネル。

「大自然×動物好きのやさしいパパとママ×動物たち」の日常が、まるで実写版ジブリのよう。ここまで動物の心情が手に取るようにわかるVlogってほかにないと思います。

・居候はじめました A new member

・一生懸命先輩の後をついてまわる新入り猫 Stalking Cat

この2本は、ももちゃん天ちゃんコンビと空ちゃんが出会ったころの動画。お互い距離感がつかめず、不器用ながら仲良くなろうと歩み寄る姿に感動して、初見でオロオロ泣きました。


あれ、ここまで書いて、気づけばもう朝の5時半・・・。

まだまだ語り足りないので、また追記します。中途半端でスミマセン。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

(^-^)
32
27歳、星です。完全にただのブログ化しています。鍛高譚のリズム感には昔から一目置いています。

コメント2件

私もyoutube好きですが、ゲーム実況しか観ていないので、こちらの記事がすごく参考になりました!
>澄sumiさん まさか参考にしていただける方がいるとは・・・!笑 実況もおもしろいですよね!ゲーム不得意だけど観ちゃいます🤣
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。