見出し画像

グッときた言葉。

どうも日曜のみなさんこんにちは。

先日このブログをライター(プロインターネッター)の塩谷さんがご紹介してくださってから、色んな方からシェアしていただいたり、ご感想をいただけたりしまして‥

シェアしてください!応援してください!と豪語しておきながら、こんなの本当に予想外だったので、はぁわぁぁ・・ふわわぁわぁ・・・って5分置きに心臓を震わす機械と化していました。時代が時代なら死んでたよ。(←?)

いただいたコメントは全て嬉しくて、紙にコピーして祀るために神棚DIYしようなんて思っている今日この頃です。全部ピックアップしたいけど、なかでもやっぱり「おめでとうございます!」のこの言葉の威力はすごいなって思った。

「おめでとうございます」
こんなにめでたく感じる言葉は他にないですね。

言われた私も「そうだ、めでたいんだこれは!」ってすっごく嬉しくなった。おめでとう!って言葉には1ミクロンも負の要素は感じないし、当たり前だけど今までの人生はおめでとうの数だけ本当に良い思い出がある。

なんだか私の嬉しい気持ちに寄り添ってくれているような、そんなパワーのある言葉を快く私みたいな赤の他人にもかけてあげれる人はとても素敵な人なんだと思います。言葉をかけてくださった方々、ありがとうございました。

私も使おうかな、
おめでとうございますっ!!!

自分が言われて嬉しかったことは、自分も誰かに言ってあげたいなって常々思ってる。だから長くずっと覚えています。

私が料理の講師になれた時のこと。
当時は結構真面目に学校に通ってたので、講師として働けるってことがそれはもう嬉しくて、行く先々でいろんな人に報告して歩いたんですが。(今とあんまり変わってないな)

他の子がすごいね、とかよかったね、とか言ってくれる中、私の友人だけは私に顔色ひとつ変えず「当然だよ。」って言ってくれたんです。

「当然だよ」
ってナンダソレ。今までの私の中の『祝の言葉』専用辞典には全然書いてなかった。衝撃でした。

ちゃんと見ててくれたんだって気持ちと、あーこれは当然なんだ、別に運でこうなったわけじゃないんだ!って安心できた。初めてそこで、心から喜んでもいい気がしたんです。

当然だよって言ってくれる人が一人でもそばにいる人は強い。それだけ自分のこと見ていてくれて、信じてくれていたってことですもんね。

だから私は、なにかに成功した人や成し遂げた人に対して、当然だよって言ってあげたい。今までその人が積み重ねてきたものに対して尊敬の気持ちを込めて、家族でも友達でも恋人でも、上司であっても「当然ですよ!」ってさらっと言ってみたい。
私は言われたとき、めちゃめちゃ嬉しかった!!!

自分は生まれながらにして意識がグランドキャニオンなんで、高校時代からすでに部活以外にも郊外活動やら習い事やらアルバイト(ほんとは禁止だったけど上京資金貯めてた)やら‥一体誰に強制されてるのってくらいかつかつにやっていました。

当然パンク。やりたいって言ったことは全部やりたいけど、時間と要領と、まあ色々足りてなくて。でも全部完璧にやりたかった。

合言葉はがんばる!
好きな言葉はがんばる!
よく言う言葉は‥がんばる!!!

「がんばる」ってパワーがあるけどちょっと怖い呪文のような言葉で、間違えて使うと本当に自分で自分を追い詰めていきます。とくに私はそういうのが下手。ええ加減にしろっ、と思うくらい。

いよいよ完全にキャパオーバーになってワーーーーーってなった時、さらっと父が私にひと言「適当にやれ。」と言ってくれました。

「適当にやれ」

こんなこと、がんばってる人に言うなんて!

衝撃と同時に初めて私は、あ、適当でいいんだ‥ってストンと心の荷がおりた気分になった。

自分でがんばるって言える人は、「適当にやれ」って言ったところで絶対に絶対に適当にはやらない。だからこそ、ちょっと心に余裕が持てればなおさら上手くいく。

だからわたしは誰かが張り詰めて「がんばります!」って言っているときは「適当にね」って声をかけるようにしました。自分自身にも「はい適当適当〜」ってちょっと詰まった心を意識的に解くようにしたり。

そういうのって結構大切だなあ、なんて思う26歳の日曜日。

もちろん口先だけがんばるって言う人にはそんなこと言わないよね。そういう人には「おう、がんばれよ!」つって背中バンッてそのまま5000メートルくらい吹っ飛ばすわ。帰りのタク代だけ出す。(アラすてき、!)

結局は全部さ、ほどほどにした方がいいってことなんでしょう。でもそんなの一生無理。ほどほどって超むずい。生まれてまだ一度も腹八分目でご飯終えれたことないわ。
(まだイケるやろと思って150%くらい食べてもう一生ご飯食べんでもいい!とか急にキレ出すタイプ)

とりあえず、腹八分目で食事を終える方法だけは教えといてください。ベストアンサーを選ぶのが将来の夢系アイドルわたしちゃんでやらせてください。

それでは、また!

〜嬉しい言葉やリアクションの数々、本当にありがとうございました!!〜

全部自分に宛てた言葉だと思えない!絶対いつか孫に話そ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?