見出し画像

毎日に小さな楽しみを

どうもこんばんは。
昨日そうめんについて書いたばかりなのに、今日もそうめんを食べました。

今日はすだちが安かったから(3個で88円)ウキウキで買って帰って、昨日紹介したえのきそうめんを、めんつゆとたっぷりのすりゴマで。

えのきそうめんが相変わらず優on勝で、すりゴマとすだちの相性も抜in群すぎた…。やっぱり最高かよ素to the麺…。

あともっと最高なのが、サーモンが超安くなってた。アボカド買ってごま油とめんつゆに厳かに漬けた。明日は至福の朝を迎えることでしょう。

(ちょっとめんつゆ入れすぎたかも)

こういう小さな「明日楽しみ!」を用意することって、とても大事だと最近はつくづく思う。「これ食べるの楽しみだなー」「あの予定楽しみだなー」って考えると、幸せな気持ちになる。

大きな予定じゃなくても、漬け物をつけるとか、梅酒やサングリアを自分で作ってみるとか、ライブとか本とかを予約するとか、植物の種を植えるとか、ネットで買い物するとか、なんでもいいんですけど、些細な楽しみがこの先にたくさんあればあるだけ、その人の人生は豊かになる気がする。

欲しいものを買ったり遊んだりするのって経済力も必要かと思いきや、意外と人って友達と公園でビール飲んだり、ベランダでコーラとピザ食べたりとかで十分幸せになれる。

二千円分駄菓子買うとか、冷凍庫を好きなアイスで埋め尽くすとか、週末なにかお稽古の体験に行くとか、柿ピーと缶チューハイを用意して、沼のようにユーチューブや映画や漫画漬けにしてもいい!

(これすごい好き)

(これは2017年、春のアイス祭り)

些細でも自分にたくさんの「これ楽しみ!」を作ってあげて、騙し騙しでも生きれたらもうそれでいいんじゃないかと思った。

各々で人生を楽しんでくれたら、もう満員電車でおじさまに舌打ちされることも、お姉さんにグイグイ肘で押されてスマホ用の空間を無理やり確保されることもないはず。だから神々よ、どうか細やかな楽しみと心の余裕を、人類みなに与え給え??お願いします??(ガラケー時代こういう文字化けあった)

それではみなさま、明日も素敵な1日が待っていますように。

p.s.
いただいた梨がちょっと傷んでたから

安い日本酒スパークリングに漬けたら、梨もシュワシュワして最高だった!秋も悪くないですね、乾杯!

それでは、また!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

(^_-)
44
27歳、星です。完全にただのブログ化しています。鍛高譚のリズム感には昔から一目置いています。

コメント10件

>トンボさん 公園飲み会、あくまでも子供ちゃんたちの憩いの場として、夕方さらっと缶ビール一本くらいがベストかもしれません!笑 変わった飲み屋さんですか?ぜひnoteに✨
>ほしちかさん わー幸せ上手だなんて、嬉しいお言葉です…🙇!気持ちが弱いので、なんとか騙し騙しですね!よかったことはぜひみなさまにおすそ分けしたいです!
はじめまして。きのうHOSHIさんの記事を拝読してえのきそうめんを作りました。とてもおいしかったです! ありがとうございました。
>ainaさん いつも見てくださってる気がしているのではじめましてな気がしないです!☺️ありがとうございます!えのきそうめん作っていただけたんですか!嬉しすぎます…一緒にパパッと茹でるだけなのにいつものそうめんとはひと味違っていいですよねー!✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。