記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

キンプリ初見が『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』で煌めきを浴びて大変なことになっている話

このnoteは、前日の思いつきで『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』を見に行った結果、世界が輝いて見えるようになった記録である。
ちょっと明日も見に行きたくなってるから、初見の感想を今のうちに書き留めたくてむっちゃ頑張ってる。何?この感情
(なお、書きたいことが多すぎて間に合わなかった結果、3回見た後も執筆途中である)

後述するが、キンプリを知らない人でも楽しめる最高おもろ映画なので、少しでも興味がある人はネタバレを踏む前に見てほしい。同じような状況で見た人の感想沢山見たい。


※筆者の前提情報(読まなくて大丈夫)
プリリズRLを全て視聴済み。
羽のデザインと、プリズムライブのシステムが凄い好き。
プラスでプリパラを途中まで視聴。
(ガチ女児時代にリアタイしていたので気づいたら見なくなっていた感じ)
キラキラ光るものが好きなのでサイリウムコーデは最高だった。

最近はSideMとそれに出演している声優さんのコンテンツやその方々の出演作品をマイペースに楽しんでる。
今回キンプリが新作の映画が出るという情報を知ったきっかけはずんた(寺島惇太)さんのツイートだったりする。

〈作品の感想が見たい方は4までスキップ推奨〉


1.TLのお祭り騒ぎと好奇心

ある日、TLがいつもと違うざわつきを見せた。
キンプリの映画の感想と舞台挨拶のツイートが次々流れてくる。
そう、キンドラの公開日である。

元々その日辺りでキンプリの映画が公開されるということは知っていたので、当時は「無事公開されたんだー。おめでとう」ぐらいに思っていた。

キンプリのことは、RLにも出てきた「OverTheRainbow」(オバレ)が出ているということと、主人公の子が特殊(ネタバレ防止のぼかし)なことくらいしか知らない。
対岸でお祭りをやっている感覚で楽しそうなオタクをニコニコ眺めるくらいだった。

しかし、楽しそうなオタクを見ると気になってくるのがオタクの性(クソデカ主語)。
Twitterのおすすめ欄に流れてくるキンプリのツイートからいろんな感想を漁っていく。

「パァンッ!!!!」
「尻からハチミツ」
「0平米」
「この木なんの木」
「キューン♡」(監督の夢小説)
「放 送 事 故」

……なにが起きたらそんな感想が出てくる????????
漁っていくうちに過去作の再編集版ということを知ったが、その上で既存ファンの新鮮な困惑と歓喜の声を聴ける作品があるんだ……。

面白そう……。(トンチキ大好き人間)

どんどん興味が沸きあがるが、しかし直近は全て予定が入っている。行くのはしばらく後になりそうだと考えていた。
そんな時に、なんと偶然翌日が休み事態が発生。

もうこれは早くキンドラを見に行けという天からの啓示!
せっせと行く準備を始める。

2.キンドラ鑑賞準備編

まずはいつ上映しているか調べないことには鑑賞できない。
せっかくならパネルがあるという新宿バルト9まで行くことにした。

調べるとどうやらキンプリは、最初から通常上映と応援上映の二種類があるらしく、ここでどちらに行くべきか悩む。
それをTwitterに呟くと、驚くべきことにフォロワー数も少ないアカウントに自分と接点がないキンプリファンが優しくリプをくれた。

どうやら笑いが漏れても気にしなくて済むという点で応援上映の方がおすすめらしい。
RLを思い返すとオバレで爆笑した記憶があるので、迷わず応援上映に決めた。あの時のキンプリファンの方、ありがとうございました。

後は、キンプリの応援上映のCMを見たことがあるので、ペンライトがあった方が楽しいことは知っていた。
キンプリは他界隈のペンラも持ち込んで大丈夫というツイートを見かけ、通常のキンブレとSideMのユニットカラー16色が光るペンライトを持参することに決定。

一曲も知らない状態で、ペンラをちゃんと光らせることができるか不安になりつつ、準備は終えてあとは現地に臨むのみとなったのであった。

3.上映前のひととき

当日、新宿バルト9に到着すると、奥にカラフルなものが見える。

あれは………

イケメンがならんどる
おおきな横断幕

すげーーーーーーー!!!!!
ここに来るまでに何度かポスター見ていたから初見って訳でもないのに、パネルを見た瞬間にこれから映画をみる実感が沸き、テンションがブチあがる。
(でっかい王冠はこの時はなんなのかよくわかってなくて撮ってない)
とりあえず記念でパシャリ。

ここでひとつやらかす。
久しぶりの映画館でポップコーンが食べたくなり、ポップコーンセットを購入。上映10分前に映画館に着いたのもあり、上映中に食べるかととりあえずシアターに向かった。これが悪手だった。
もしこれから初めてキンドラ行く方がいたらお伝えしたいのだが、上映中食べる暇はない。
ペンライト降ってるか、映像の内容に動揺しているかの二択なので。食べ終わってから入るようにしたほうがいい。
なぜペンライトを振ることがわかっていたのにポップコーンを買ったかは自分でも本当に謎。

いざ、シアター内へ。

ド平日昼間ということもあり、人は休日より少なかったのだろうが(それでもそこそこ人はいた)、こんな時間に来るということはキンプリの熱心なファンが多いということで……

席についたら4本以上のペンライトを出す人、何に使うかよくわからない特殊な形のペンライトを用意しだす人とかなり気合の入ったファンが多く、着いていけるか急に緊張しだす。

この中に混ざってペンライト振るのが目立たないか不安になったが、先に結論を言うとそんなこと気にする間もなくプリズムショーの虜になるので大丈夫であった。

4.かかってこいキンプリ(本編感想)

不思議なことにキンプリの映画は本編からが本編ではないらしい。何を言っていると思うかもしれないが、私もよくわかってない。

なんと予告から応援をしている。
この時見た回は、アイドルの方々に歓声を上げる方が印象的だった。
キンプリと関係ないところから、沢山応援をしているキンプリファンが流石で、これは楽しいものになるぞと期待値がMAX。
私はまだノリが掴めないので、とりあえずペンライトを振って合わせる。

そして、キンドラが始まった_______________。

お待たせいたしました。キンドラ感想になります。
※鑑賞時点の知識量に合わせているので、要領を得ない部分が多いかつ、パッション語彙がたくさん出ます。

細かいところは後述するが、結論から言うと楽しかった
むちゃくちゃ楽しかった。
どれくらい楽しかったかというと、翌日に2回も行くぐらいには楽しかった。
出てくるキャラクターはRLでも出てきた子しかわからない状態だったが、キャラクターがわからなくても、プリズムショーで生き様を見せつけてくるので大体理解できる。
大会中継風の映画ということもあり、プリズムショーが本編の大半を占めているので、キャラの事前情報がわからないとストーリーが読めなくて楽しめないなんてことがない。
プリズムショーを見て面白いと思った感情に身を任せてペンライトを振るだけでいい。楽しい。
ちなみに、初見で狂気に耐えれたのはキンプリファンの方のコーレスがあったから。初見こそ応援上映に行こう!!!心細さが消えるぞ!!!!

大会前インタビュー


赤とオレンジの子がいる!テレビ中継風の再編集とはこのことか!!理解したぞ!!!
赤の子がずんたさんのキャラってことはわかる。真っすぐな感じでかわいいね。
オレンジの子は、チャラい眼鏡好きだからちょっと気になる。
…マダガスカルに行った????マ、マダガスカル……?
大会前にマダガスカル行って大丈夫なのか????
原点を見つめなおすって、マダガスカルにもプリズムショーがあるってこと…?
そこに乱入者が。
あ、名前知ってる!高田馬場!高田馬場ジョージだ!!!(覚えたての言葉を使う赤子)
名前が特徴ありすぎて一番最初に覚えた。
名前どころかキャラも強すぎん??
女児アニメから派生した作品で情事とか言ってええんか?ええんだ……


さてプリズムショーが始まる。
ここから順番がぐちゃぐちゃになっていることを許してほしい。テンションあがりすぎて記憶がない。
キャラの髪色でイメカラを推測していたが大体外した。でも映像内の観客が訓練されているおかげで一瞬で分かって助かった…。

ユキノジョウさん

顔がいいことは知っていたが、引きで見たときの個人衣装のシルエットが美しすぎる……
麗しさと力強さが融合した唯一無二感がとてもぶっ刺さった。
おそらく歌舞伎に精通しているだろう方なので、美しく見せる技がわかっているんだろうなというのがひしひし伝わってくる。
途中でユキノジョウさんが頭を振り回す時、ファンの皆様が2色のペンライトを使って同じ動きしていたの面白かった。やってみたい。
個人的に一番技術力が高いのはこの人だなって感じた。
あと、個人的にはここまでちゃんとより目を描写するのすごいな……と感動。
ところで、DNAの上ってスケート靴で走れるんですね。

タイガくん

……その衣装すっごいな!?!?
キービジュの衣装しか確認していなかったのでいきなり生足がドーーーーンとお出しされてビビり散らかした。
最後の方で気づいたけど背中も布がない。なんだこの子……。とりあえずお祭りが大好きなことは伝わった。
でもこんなお祭り和風!みたいな見た目で、曲はEDM寄りなのが一番びっくりしたかもしれん。
いや、又聞きで媚びみたいなのを嫌ってるって聞いていたから、花束からのキスが一番びっくりしたかも。
ギャップのかたまり。

カケルさん

景気良すぎーーーーーーーーーー!!!!!!
イケイケキラキラなの楽しいからこういう曲好き。
衣装もゴージャスな感じで最高。ただ、肩回りがもふもふすぎるのはちょっとおもろかった。
メガネが好きだから気になっていたけど、顔良すぎない??????
ビジュが好みな上にパフォーマンスがかっこよすぎてテンション上がっていたところにまさかのサイリウムチェンジ。え?
!?!?サイリウムチェンジ!?!?!?!?プリパラ!?!?!?!?
え、プリリズの要素しかないと思っていたが!?!?!??!?!?
ここで女児の頃に一番好きだった要素が出てきて人生の伏線回収が始まる。
この時には、もうとりあえず楽しいしか考えられなかった。脳汁止まらなかった。

ミナトさん

ガタイがいい……。ガタイがいい子が優しそうなキャラなのはもっといい………。
コックさん衣装に羽衣が合わさる斬新さがいいし、男性に動く布を沢山纏ってもらうのが好きな私、すっごい刺さりまくる。
プリズムジャンプの時にカツオ?をゆめかわフォークで刺すまではキンプリだからな…で納得できたけど、そのカツオが生きている上にその上に乗ってパフォーマンスするのは耐えれなかった。おもろすぎる。
あとあの電話番号は何??????かけたらいい???????

レオくん

おお、もっと可愛い系でくると思ったら、思ったより凛々しい感じでパフォーマンスをするんだ。と思っていたら、変身したーーー!?!?!?!?
メタ的にすごいこんながっつりスカートの衣装なんだと思ったけど、レオナちゃんがいたのを思い出す。そういえばプリティーシリーズは男の娘(ちがったらすみません)の表現がガチだった。
あまり覚えてないの申し訳ないんだけど、観客の好きとかありのままを肯定してそんなあなたが大好きって言ってくれる姿が素敵すぎて泣いた。
あんなにスッとあなたが大好きをひねくれずに受け止められる自分に驚いたし、まっすぐ届けられるレオくんに感動した。

ユウくん

ここでRLで見た子に再会するとは思ってなかったし、こんなに厨二病になってるとも思ってなかった。お姉さんもこんな感じだったからね…………………血かな……。
ここまでのライブで誰もプリズムライブをしていないので、男性のプリズムショーにプリズムライブの概念がないと思っていたらあった。しかもハッピーレイン三人の演奏のオマージュが入る。え、すっご。これRL本編ならかなり高得点叩き出しそうだけど。キンプリ内ではプリズムライブはどんな立ち位置なんだ?
プリズムジャンプで、RLのメインキャラが登場して、最後にキービジュの7人が揃う演出なの、みんなのこと好きすぎない??かわいい。

ジョージさん

おっとマイクトラブル!?声が無くてもファンサしまくりでファンを夢中にさせちゃうのすごい。
確か初めての3Dだったんですよね。かっこかわいい~~~。
インタビューでは本当に変な人だとしか思ってなかったけど、これ見たらギャップでやられちゃう。
声違った……?あれ杉田さんの声じゃないよな??
プリズムジャンプで出てきた子はどなた??
観客がさも当然のように受け入れているから、演出かな???
確かにこれはチャンピオンになるパフォーマンスだということをわからされた。

アレクサンダーさん

なぜか呼び捨てで呼びたくなる名前No.1。(申し訳ございません)
おっと、見つめる視線の先は…えーっと……誰かはわかるけどなんで見つめているんだ………???
なるほど、けっこうRLの因縁を引き継いだ子なんだ……。
代理戦争が物騒だし、衣装も物騒。この人だけ世紀末から来られた???
さあプリズムジャンプのタイミングでまさかのタイガくん乱入。
ジョージさんの時謎の人がいても流されていたから、ショーの演出だと思っていたら本当に乱入していたんだ!?
さも当然かのように先行有利って言われてもわかんないわかんない。
実況の人ライブの実況していたのに急にレースの実況できるのすごい。

ルヰくん

プリズムの煌めきなんたら(うろ覚え)ってショーの前に言っていた気がするので、RLでいうジュネさんやりんねちゃんみたいなプリズムの使者の方なのかな?
ミステリアスな顔立ちをしているので、てっきり神秘的なパフォーマンスをすると思いきや。
衣装かわい!?!?!?ポンポンつきまくりじゃん。
プリズムジャンプも手を引いてデート!?!?
え、かわいい枠?????ギャップすご……。
その直後に落下。受け止めた人見覚えある!あのRLでやばそうだった人!!
というかなんで失敗したんだろ??あまり体調のフラグもなかったし、無理してジャンプを飛んだようにも見えなかった……。
前作見たらわかるかな。

シンくん

おお、シンくん大将ポジだったんだ。勝手にこれから成長していく主人公ポジだと思っていたので意外性を感じる。
あれ、シンくん!?!?シンくんだよね!?!?!?!?
目の色が違うのはカラコンの可能性があるとしても、表情が違いすぎる!?
その時、そういえば特殊な事情を抱えていることを思い出す。
こっちでパフォーマンスをするんだ??いつものシンくんでも魅力的だと思うけど何か事情があるのかな。
!?あ、この曲だけ知ってる!?!?(キンプリ新作発表の時に気になって数曲調べていた時期がある)
こんなヤバそうな演出だったんですね??なんというか、ユウくん系の闇属性とも違う攻撃性があるヤンデレみたいな感じなんだ…。
プリズムジャンプむっちゃするじゃん。こんな立て続けにやれるんだ。って飛んだジャンプだいたい分かるぞ??
独創性という点ではちょっと……という感じだが、RL見ていた身としては分かるものがあってちょっと嬉しかった。
0点なんだ……。確か観客の煌めきを計測してジャッジする制度だった気がするので、確かに0点なのは納得。
プリズムジャンプも観客をときめかせるというよりは、技を連発することに重きを置いていた感じがあったし。
でも、ちょっと良かったな…。(ダーク属性好き)

後から教えてもらったんですけど、シンくんの"ガチ"のパフォーマンスがどうやら存在するらしいじゃないですか!?
どうやったら見れますか。見たい見たい見たい~~~~~。

オバレ

なんとなく殿堂入りした凄いユニットになったという認識であってる???
確かに王道中の王道を真っすぐ駆け抜ける感じがあっていい。
でもジャンプは一番トンチキすぎる。
寸劇形式のジャンプだとは思わなかった。
米びつ枯らすほど食べるな。
質問をハグで返すな。
あと、ハチミツはCMで浴びたからもうないと思ったら、ソロバージョンが出てくるとは思わないだろ。
ハチミツに対して供給手厚すぎる。
相撲とか金のプロテクトとか仕事を選ばないんだ……。
すっごい楽しそうだからええか……。
こっちも「パァンッ!!」楽しかったし。(むちゃくちゃ手を叩いた)
鑑賞前のファンが言ってた狂気単語の8割くらいがこいつらのせいだった。
キンプリの狂気担当。

その他感想

賞金、鑑賞時点では何とも思ってなかったけど、1000億(だっけ)はあまりにも小学生が考えた最強の賞金すぎる。どこから出せんねんそんなお金。
現代日本で一生に必要なお金が3億くらいらしいから遊んで暮らせるぞ。
それともむちゃくちゃインフレしているとかいう設定ある????

タイガくんが乱入して半分点数が落ちたことと、シン君の0点は本人が落ち込んでなきゃいいけどって少し心配に。
おそらくタイガくんの減点がなく、シンくんが本来の自分のパフォーマンスが出来ていれば余裕で勝ててそう。
でもなんでこうなってるか知らないからこそ言えることであるので早急に前作を履修したい。

ゆりかごから墓場まで大好き。
フル歌唱待ってます。

嘘予告、プリズムスターたちが躊躇なく実験台にされてて笑ってしまった。
いたいけな少年たちを実験台にすな。
他のプリティーシリーズの男子たちも登場するの集大成って感じがして好き。
プリズムワールドがやばいって話は聞いていたけど、あんな近未来な感じなんだ……。
シンくん!?!?!?なぜシンくんが消滅しそうになってんの??
ちょっとこの真相知りたいので、続編ください。お願いします。みせてください。

【二回目以降の感想】
過去のライブで鍛えられていたのか、2回目の鑑賞から大体のコールが出来るようになっていて自分にびっくりした。それでも、曲中以外の定番の掛け声は未だによくわかってない。
タイガくんのパフォーマンス前の掛け声あれなんて言ってるんですか?

ここから鑑賞後の話なんですけど、まず見た目と雰囲気でタイガくんとカケルさんが気になって。
眼鏡が好きだっていうので刺さったのと、タレ目、ツリ眉がすっごい好みかつちょっとおらついた感じが癖なのでいいな~~と。
ただ、プリズムショーが楽しいってことを第一に思っていたんで、そこまで推しとか考えずに余韻を楽しんでました。

その結果、シンくんが気になり出す。(???)
あまり、元気印みたいな子を一番に推すことはなかったんですけど、逆境に負けずに進む姿と、あのフェイスからお出しされるヤンデレと、曲をつまみ食いしてるときに出てきたシルクハットのジャケットがぶっ刺さって……。
オタクはギャップに弱い。

もしおすすめの履修方法があったら教えてください。このままだとタイガくんとカケルさんが好きなシンくんのモンペになりそう。

5.総括~キンドラ楽しすぎ~

こうやって文章に書き起こしたが、文章だけで伝わらない魅力がキンドラの一番の魅力と言っても過言ではない。(個人の感想です)
狂気に耐えれるか不安の初見の方がもしかしたら見ているかもしれないが、とりあえず見よう。慣れる。
この楽しさは、一回劇場で体感するのが一番おすすめである。
実際体験した結果、もう明日行くことが確定している。
興行収入を伸ばしたいからとかではない。(貢献できるならもちろん嬉しいが)
あの魅力的なスターたちのステージに1800円払うとまた会えるとなるならば行くしかない。
あまり暗い話するのは嫌なので避けて書いていたが、元気がなかった自分が、キンドラの楽しさとどれだけ考えてもわからない狂気に元気をもらい、ネガティブ思考が少なくなり助かるぐらいには楽しめる。
でも本当にCMは何???????
というか、絶対RLとプリパラに慣らされているだけでもっと初心者から見ると変なんだろうな…。

以上、キンドラの感想である。
自分の夏に新しい彩りを与えてくれてありがとうキンプリ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?