見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ39〜複業も視野に入れよう〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1


今回はマンガを仕事にした場合の働き方についてです。

最初にお伝えしておりますが、私はマンガを描き始めたばかりの人間です。
なので、この働き方についても、初心者の一意見となりますのでご理解ください。

さて、マンガを描いてお金を得る中で大事なのは
「最初からマンガだけで稼ごうとしないこと」です。

他の職業でも言えますが、最初からガツッと稼げるわけではありません。
(たまに超天才型の人とかは出来るかもしれませんが)

占い師の私の場合だと、占いだけで生活できるようになったのは、占いを始めて3年でした。
占いよりも、マンガの世界は厳しいと感じるので、もしかしたらマンガでまとまった金額を稼げるのはもっとかかるかもしれないです。

マンガを描くのが好きな人は、マンガだけで生活したいと思うのは当然です。
しかし、そこに意識が向き過ぎてしまうと、お金や時間に追われてしまいます。
最悪の場合、マンガ制作が辛くなってやめてしまうことにもなりかねません。

なので、初心者さんこそ「複業」を視野に入れてほしいです。
他に収入があれば、精神的に楽になります。
マンガ制作はメンタルの部分が、非常に影響を与えますからね。
精神的に楽な状態で、制作をできるのは大切です。

マンガ界に限らず、今は個人事業主も複業をしてる人が増えてきました。
収入と時間とメンタルのバランスが取れる状態で、そして楽しめる余裕がある状態でマンガを描いていってください。



SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
11/20(日)新潟コミティア55

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。