見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ26〜本は表紙が命②〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

前回に引き続き、今回も表紙のお話。
読んでもらえるための表紙というのは、具体的には「中身がわかる」表紙です。

ジャンルで言えば、恋愛ものか友情ものかファンタジーなのか等。
二次創作なら、どの作品で、どのキャラが出ているかがわかる内容だと良いですね。

例えば↓の表紙。

画像2

この表紙で伝えようと意識した内容は…
・ゴミ屋敷掃除
・4コマ マンガ
・ノンフィクション
・他とは違うゴミ屋敷ということ
になります。

デザイン的には、タイトル部分を商業誌っぽいイメージにしました。
「本当にあった〇〇話」的な感じですね。
絵で伝えるより、タイトルでバーン!と伝えることでインパクトをつけました。

そして反省点ですが、文字に頼りすぎて絵で伝える部分が弱かったなと。
本来であれば、ゴミ屋敷なのだから、もっとゴミいっぱいにして、ゴミに圧倒される様子を描けば良かったですね。
まあこうやって、次に活かす点を見つけていくしかない…という言い訳をしておきます笑


表紙のデザインは本当に奥が深くて、最初はなかなか難しいです。
しかし売れてる本やベストセラー本を参考にして、自分の本の内容に合ったものを考えていけば、良いデザインが浮かんできやすいです。

ちなみに参考する本は、昔のものより、今出回ってるものがおすすめです。
売れてるものは、それなりに理由がありますし、今流行りのものは、やはり垢抜け感がありますからね。
それが手に取ってもらえる一手になりますから、毛嫌いせずトレンドも研究してみてください。

画像3

Amazonの売れ筋ランキングなら、スマホやタブレットで簡単に本の表紙が見れます。
自分が表紙を作るならどんなイメージがいいかな〜?と想像してみましょう。
可愛い系?かっこいい系?カチッと系?
伝えたい内容に近いものを何種類か見つけて、そこから本に合うデザインを作ってみてね。


次回は印刷に重要なCMYKについてのお話しです。
お楽しみに!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
9/4(日)コミティア141@東京
9/19(月・祝)関西コミティア65@京都
10/2(日)名古屋コミティア61

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。