見出し画像

ekクロス EVをリース契約しました!

 今日、ekクロス EVのリース契約を申し込みしてきました。
 もうすぐ今乗っているekカスタムが7年目の車検で、昨日、車検の内容の確認でディーラーに行ったところ、試乗車もあり、乗ってみますかと言われ、早速試乗。
 自分のライフスタイルでは軽自動車がメインで特に困ることはないのですが、軽ならではの合流する時などの出足などの動力性能にはやっぱり不満がありました。でも、電気自動車は全然そんなこともなく、車内の騒音も含めていろいろな点で快適。試乗から戻ったら、すぐに見積もりをお願いして、商談に突入。いつもならなかなか話に乗ってこない妻も軽 EVの乗り心地に感激したのか乗り気に!

 いろいろ検討して、今回は三菱のウルトラマイカープランで5年のリース契約をすることにしました。
 ウルトラマイカープランは購入ではなく、リース契約で、車の点検・車検費用、自動車保険などいろいろな諸費用が含まれた契約です。5年間、毎月定額支払いで、その他の費用がかからないという点が良さそうです。他にも3年、4年のプランもあるそうです。
 一括で買っちゃえば特に影響ないのかもしれませんが、ローンで車を購入すると車検費用などは意外と負担に感じるので、その点がクリアできるというのがよさそうです。あと、今、電気自動車を購入しても、5年も経つとだいぶ進化していて、新しいのに乗り換えたくなるだろうなということで、5年で終了のリース契約にしてみました。

 懸念点は、自宅がマンションで充電設備がないということ。しかも、満充電でカタログ値180キロしか走らないということですね。まだまだ充電設備があまりないので、遠出する場合には相当気を使わないといけないかもという点ですね。そうはいっても、うちの場合7年間で2万キロくらいしか走っていないし、そうそう遠出もしないので、近くの充電スポットに行って急速充電するという生活でもストレスは少ないのかなと思い、リースに踏み切りました。週末に近くの三菱に持って行って充電、もしくは、イオンなどのショッピングセンターで充電みたいな感じになるのかなあと予想しています。

 リースの開始は年明けになるようなので、まだしばらく先ですが、今後は、リース契約での車利用についてや電気自動車の充電に関することなどの日常使いの状況なども書いていこうかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?