見出し画像

献血に行っら、ヘモグロビン値が・・・

 1年振りに献血に行きました。
 年末にちょっとした手術をした関係で、しばらく間が空いてしまっていました。手術といってもすぐに終わるような手術でしたし、術後2ヶ月も経っていたので、まさかヘモグロビン値で引っかかるとは・・・。

 献血を定期的に始めたのは、4年くらい前からです。献血ペースは、年に2、3回。ちょっとした社会貢献ができて、簡単な血液検査もしてもらえるので、個人的にはおすすめの社会貢献です。血液検査については項目はそんなに多くはないですが、なにかの基準値を外れていれば、きちんと病院で検査をすればいいかなという程度の参考にしています。

 献血をする前に、血液を採取して献血できるかどうかを確認するのですが、以前は注射で血液を採取していました。それが、最近は指先からの簡単な採取に変更されたとこのこと。
 定期的に献血には行っていますが、注射はそんなに好きではないので、「簡単になったのでよかった!」と思い、検査をしてもらったら、ヘモグロビンの値が、まさかの11.7。
 献血をするには13.0以上ないといけないらしいく、この数値だと献血はできないんですと看護師さんに言われてしまいました。前回までは、ばっちり14.0以上あってすんなり献血できていたのに、ここで引っかかるなんてビックリでした。

 確かに夏の健康診断でも少し低い値が出ていたのですが、13.0をちょっときるくらいでしたし、まさかこんなに下がっているとはとちょっとビックリ。術後の経過も順調で、朝のトレーニングも徐々に強度を上げるなど日常生活では全然影響ない感じだったのに、まだ血液的には回復していなかったみたいです。貧血症状もぜんぜんないのですが・・・。

 献血ルームにいらっしゃった先生から1、2ヶ月したら、病院で血液検査してみてくださいねと言われました。何もなければ、そのくらいしたら回復しているかもしれないとのこと。
 4月になったら血液検査して、回復していたら、また献血に行ってみようかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?