見出し画像

ユニバーサルコントロールができるようになりマウスを変えたので、リストレストを購入してみました。

 MacOSが新しくなり、ユニバーサルコントロールができるよになりました。ユニバーサルコントロールは一つのマウスとキーボードで3台までのMacやiPadがコントロールできるという機能です。

 まだ使い始めたばかりですが、すごくいいですね。

 今までキーボードとマウスはロジクールのMX Keys miniとMX Master3を使っていたのですが、ユニバーサルコントロールを使って、MX  Master3でiPadのサファリなどをスクロールしても全然反応しないというバグ?があり、Webをみていたりしても、スクロールだけは画面を手で触ってスクロールしないといけない状態になっています。

 それではイマイチなので、しばらく使っていなかったApple純正のMagic Trackpad(白)を引っ張り出してきて使い始めてみました。こちらだと、MacでもiPadでもやりたい動作をさせることができます。

 とはいっても、Magic Trackpadを使っていなかったのは、あまり長い間使っていると、手首が疲れてしょうがなかったからです。今回はそれを解消するために、エレコムのリストレストを購入してみました。マウス用だけではどうかなとおもったので、キーボード用も一緒に購入してみました。

 今日届いて、数時間ほど使ってみましたが、あるとないとではだいぶ違いますね。今まで使ったことがなかったので、どんなものがいいのかもわからず、とりあえずエレコムならそうそう間違いはないだろうと思い、購入したのですが、今のところは購入してみて良かったなと思っています。

 ロジクールのキーボードとマウスもとても気に入っていますが、ユニバーサルコントロールを使えるようにするために、純正に戻してもいいかなとも思い始めているところだったので、リストレストを利用しながら、しばらく純正のMagic KeyboardとMagic Trackpadを試してみたいと思います。

 先日の発表会で、Magic KeyboardとMagic Trackpadの新色(黒)が発表されたので、それも気になっているところです。

 そうはいっても、ロジクールの製品はとても気に入っているので、ユニバーサルコントロールに対応してもらえるのが一番ですね。でも、しばらくはダメなんだあろうなあ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?