見出し画像

テレワークを快適にしていこう!

テレワークが定常化するに連れ、様々な社会問題が起きています。

前回書きましたリモハラも深刻な問題ですが、もう一つは「プライベートとの切り分け問題」です。

皆さんの中で、テレワークを自宅の普段いる場所でおこなっている方が多いのではないでしょうか。

はい、皆さんがいつもテレビを観ながらポテチを食べている場所です😂

いつもいる場所でテレワークする事により、次第と「オンとオフ」の切り替えが難しくなってきます。

そして、一番の問題は「仕事で悩んだ時」です。

仕事で悩んだ時、退勤してもその悩みが脳裏に残って消えない場合が多いです。

原因の一つとして考えられるのは、オフの時間にもテレワークの時間と同じ場所にいる事によります。

これ、実はかなりの影響があります。

解決策としては、
家の別の個室でテレワークをおこなう方法や近くのカフェで働くのもありです。(ただし、自宅以外での勤務が禁止の会社も多いですね)

私がよく実践しているのがオンとオフの切り替え時に「自然の中で太陽を数時間浴びる事」です。

自然って、考えられないくらい凄いパワーを持っています。

自然の中で太陽を浴びているだけで、悩み事もすんごく小さく感じられてきます

ぜひ、テレワークの働き方によって悩みを感じている方は実践してみてください。

最後に、私がよく行く江戸川サイクリングロードの写真をあげておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?