見出し画像

BaaSについて。

BaaSとはBank as a Serviceの略であり、銀行サービスをAPIを介してクラウドサービスとして提供する事です。

APIなので、組み込みは容易です。

BaaSの登場は、現在の銀行のあり方を大きく変えていきます。

三菱UFJFG社長は、「BaaSの利用でMUFGに口座を保有していなかった顧客にもアクセスできるようになる」と述べます。

つまり、今までは銀行が巨大な金融プラットフォームとしてアプリを提供し、そこに様々便利アプリを付けていくのが考えの一つでした。

しかし、BaaSの登場により、巨大なプラットフォームに銀行機能をAPI経由で逆に提供するという考えが生まれてきています。

これにより、従来では顧客ではなかったユーザーにも銀行はアクセスが可能となります。

ただ、これには短所もあります。

巨大なプラットフォームの一部になると言うことは、そのプラットフォームの意向や方向性に合わせていく必要があります(銀行がプラットフォーマーの傘下となるイメージです)。

プラットフォームが圧倒的に優越的な立場にいるのは、どうしても変わりません。

GAFA等の巨大プラットフォームを規制する動きがありますが、これがどこまで進んでいくのか注目です。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?