見出し画像

Microsoftのリモートワークに関する分析について

Microsoftは、在宅勤務をする自社の従業員6万人を分析し、リモートワークの生産性に関する論文を発表しました。

調査は2019年12月〜2020年6月におけるメール(社内Outlook)やMS Teamsでのアクティビティを分析しておこなわれました。

結論としては、
社内のチーム間コミュニケーションが減少
コラボレーションが減少
イノベーション創出が減少

となりました。

まあ、でしょうね。

と言った感想です。

①のコミュニケーション減少に関しては、クラウド型バーチャルオフィスを導入して解決を図る企業が出てきています。

また②のコラボレーションの減少ですが、こちらはAsanaのコラボレーションツールが人気になっています。Asanaはたしか米国で上場しましたね。

③に関しては、一時的に出社をして多人数でブレインストーミングが良いでしょうね。

ただ、イノベーションを創出する部署って会社の中でもそんなに多くありません。

Microsoftの調査論文ですが、正直言って調査期間が非常に残念です。

だって2019年12月ってまだ世間がリモートをして10ヵ月。

在宅勤務なんて、今まではほんの一部の人がおこなっていました。

そんな新しい働き方に10ヶ月で慣れるのは不可能です。

最低でも1~2年は必要です。

会社に出社して30年!なんてサラリーマンが10ヶ月のリモート勤務で生産性維持!なんてできる訳がありません。

調査が早すぎるんですよ、流石に😂

まあ調査してみたい気持ちがわからないではないですが、、

ちょっと気が早いです。

この記事が参加している募集

最近の学び

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?