見出し画像

Vtuber収益化計画6月振り返り

こんにちは!星居友仁です!今回も6月の振り返りやっていきます。
今月の配信回数は19回で収益化計画を初めてからは4月同様一番少なかったのですが、結構数字などが変わってきたのでそのあたりもお見せしていこうと思います。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

6月は12人増加で185人になりました!5月が停滞していたのですが一か月では一番の伸び幅でした。特に大きく活動を変えたり企画などをやったわけではないのですが、いくつかの要因が重なったのもありそうなのでそのあたりは後述していきます。

あとあれですね単純に200人が見えてきたのもあってすごく嬉しいですしモチベーションもブチ上がりますね!ヤッター

6月レポート チャンネル全体

月ごとの数値

5月の配信が22回で6月が19回でした。配信回数が5月より少ないですが視聴回数が増えており、体感としても再生回数が結構増えていますね(今月はAPEX配信をしていたのでAPEXが強いのはある)

同じ配信回数の4月と比べても数字は全体的によくなっているのがわかります。

特に配信に遊びに来てくれて視聴やコメントを続けてくれる人が増えたなと感じています。配信後にアーカイブ視聴の視聴で再生回数が回ることも体感で増えてきています。嬉しい。

6月レポート ch登録のあった配信

今月は配信からのチャンネル登録は7人でした。
APEX自体好きな方が多いのか視聴回数も多かったので週1くらいの頻度であれば続けていいかなと思っています。ストーリーなどがあるわけじゃないので、どのタイミングで来ても配信に参加できるというのはやはりいいですね。

その他ゲームからも登録があったのは嬉しいです。あとなぜかバトルブラザーズが地味に人気ありますね。5月も1人登録してくれて人いましたし。
BBはおっさんと魔物しか出てこないし、女キャラはババアか幻しかいないゲームなんですけどね。首もめっちゃ飛ぶし。

個人的にはマイナーゲーとか硬派なゲームが結構好きで、配信映えしないから普段はしないのですがそういった需要ももしかしたらあるのかも…?と思うとなんらかの形でプレイしていきたいとは思うんですけどね。

6月のコンテンツ分布

すこしずつではありますが娯楽/エンタメとにぎやかにコンテンツを寄せていっています
元々僕は一人の時はリアクションが大きい方ではなく叫んだり悲鳴を上げたりというタイプではないので謎解きやパズル、シナリオを読むゲームが多かったのですが、最近は少しずつにぎやかな配信も馴れてきた気がします。

というか僕自身お喋りが好きなので、コメントしてくれるリスナーさんが増えたことで全体的に配信の雰囲気が明るくなってきたのは感じています。


6月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)配信時間の変更
6月からは22時に変更しました。土曜日は12時/23時でやっています。時間を変更したのが良かったのかch登録が増えてアクティブが増えているからなのかはわからないですが、再生時間や再生回数、視聴者の視聴時間の増加を体感ですが感じています。やはりV界隈は夜の民が多いのでは…?

あと土曜日23時の作業配信が割と賑わっています。作業BGM代わりやラジオ感覚で配信を聴いてくれる方が多いのもあるので、裏でやらなきゃいけない作業が多いなら裏作業配信で話しながら作業をするのもいいのでは?と意見を頂きました。なるほど

2)APEX配信
何かと苦言を呈されがちなVtuberのAPEXですが、週1でAPEXしはじめました。実際やってみるとトークはあまりできなくなるけど、参加型というのもあってみんなと仲良くなれた感じがすごいします。参加型ばかりになるのは避けようと思っていますが、仲を深めるためにこういう配信はやっぱりあったほうがいいなと思いますね。

インプレッション続報

4~6月のインプレッション上位(小さいので雰囲気だけみてください)

4月から6月末までのデータを確認したところほぼ5,6月の配信のインプレッションが上位にきていました。特に雑談やトークの特訓なども毎月インプレッションが増加していっています。

2,3月はゲーム以外の再生回数は10~20回程度の配信が多かったですが、最近は20~40程度で安定してたりするので、いつも見に来てくれるみんなの他にある程度配信には呼び込めているのでは無いかと思います。

トーク系配信の傾向

最近の傾向としてはゲーム配信よりも雑談などのトーク系の配信の方が数字が良かったりします。以前はインプレッションはゲーム配信の方がよかったのですが(ゲームタイトルにもよりますが)最近はトーク系の配信もインプレッションが良くアーカイブなどの視聴回数も伸びている傾向にあります。

2月3月あたりのトーク系配信はある意味ファンサービス的な既存リスナーとの交流のためのような位置づけでしたが、最近ではシリーズもののゲーム配信に比べるとよく視聴してもらっています。

現在は水曜日のトーク配信と土曜日の作業配信で週2回トーク配信をしています。流石に週3回のトーク配信だと内容が薄くなりそうなのですが、トークコラボやトーク系のコンテンツを増やすことも検討していこうと思います。

活動ピックアップ

1)だけでもラジオ

だけでもラジオ第7回公開しました。
結構内面だったり活動の裏話などを話しているので、だけでもラジオは非常に僕自身楽しんでやっています。また、さわりさんから僕を知ってくださったりして遊びにきてくださったりなど本当ありがたいです。

普段はライブ配信なのでこういった編集をして仕上げたコンテンツは今後も続けていきたいと考えています。

2)note

今月は3記事(振り返りで2記事)更新しました。
配信で発覚した距離を感じる問題を掘り下げてみました。プロレスの部分もあったとは思いますが、みんなからの意見などをまとめてアンサーする形で書けてよかったと思います。

note自体読んでもらえる機会も増えおり1100ビューの内6月分で600ビューくらいあります。

収益化計画のレポートだけでなく、もうちょっと気軽な個人的な話やVtuber活動の裏話的な記事も書いていきたいなと思っています。意外にnote読まれているようで興味を持って配信などに遊びにきてもらえるようになりたいですね。noteから来ましたってコメントしてくれたら嬉しいですねw

3)参加型(APEX)

毎週参加ありの配信をやりました。配信自体に参加型と銘打てばもっと多くの方が見に来て参加もしてくれるかもとは思うのですが、今のところは既存のリスナーさんと交流する形をメインにしたいと思います。

もちろんゲームから来てくれた初見さんとも一緒に遊びたいと思っているので、どこかのタイミングで参加型という形で配信をするかもしれません。

4)サムネイル強化

依頼したイラストを使用した7/6配信予定のサムネイル(仮)
【イラストレーター:鳥乃カヲリさん(https://twitter.com/torinokawori)】

4月振り返りくらいからサムネイルに力を入れようと思い、少しですがサムネイルのデザインに割く時間を増やしました。

やはりFAや依頼したイラストで作ったサムネイルはクリック率に影響してくると思いますし、インプレッションが伸びてる今、コストをかけてでも良いサムネイルを作ろうと思います。

7月からの活動について

1)コラボ配信

ずっとやるやる詐欺だったのですが比較的落ち着いてきたこともあり、7月は現段階で1つコラボ配信の予定が入っています。もう1つスケジュール調整中のものもありやっとこさコラボ配信も進めていけそうです。

トークコラボ用の準備もしてきたので、7月からは自分主導のコラボ配信のお誘いなどもやっていきます。

2)個人ラジオor3D制作

どちらをやっていくかまだ答えは出てないのですが、ラジオをやる場合は7月には開始でやれないかと思っていて、その場合はVtuberチャンネルにアップの他ポッドキャストとかにもアップしたいと思っています。

3Dの場合は新衣装制作に充てる感じです。配信内容やコンテンツの改良も必要ですが、Vtuberとしてビジュアル面でのレベルアップも必要だと思うので3Dも早く進めたいとは思っています。

個人的にはまず3D新衣装を先に進めてしまいたいとは思っています。
ただ、個人ラジオのコストがそれほどかからないようであれば、1か月に1ラジオのノルマをこなして残りを3D制作に充てるというのもありかなとは考えています。この部分は活動しながら調整ということにさせてください。

最後に

今月は思いがけず沢山のチャンネル登録してもらいました。
なんか知らんけど増えたじゃなくてある程度見えている部分なので、そこは今後もうまく継続していきたいと思っています。

5,6月で自分の強みやキャラクターや雰囲気などを考える機会もあったので、活動内容をガラっと変えるのではなく良かったものは残しながら、模索していこうと思います。

最近は配信を見に来てくれてコメントしてくれたり、Twitterで絡んでくれたり仲良くしてくれるリスナーさんやVtuberさんが増えたと感じています。
noteもいろんな人に見てもらえたりで真剣に活動に向き合ってから半年かかりましたが少しずつ動き出しているような感覚があります。

これをしたら伸びる!みたいなのは多分ないと思うので、僕なりのやり方でかつ僕自身楽しみながらみんなと大きくなれるようにこれからも頑張ろうと思います!

これからも頑張って活動していきますのでどうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?