見出し画像

Realmsマルチサーバのワールドデータ消滅時の対処法

このnoteは、覚書である。
同じようなことをやらかした未来の自分と、似たような経験をした誰かのための。

Realmsマルチサーバのワールドデータ消滅

あ、れ、? やっちまったか・・・? 冷や汗どーっ!
まずは、落ち着こう。
大丈夫、復元は簡単だから。

バックアップデータの復元

1.当該Relmsの右の鉛筆マークをクリック

画像1

2.アクティブになっている世界を編集

画像2

3.左側のバックアップをクリック
  時系列で並んでいるバックアップデータから戻したい分をクリック

画像3

4.Realmsをバックアップに置き換える

画像4

以上で完了!

復元時の注意

Realms利用者が少ないであろう時間帯に行うとスムース(と思う)。
復元に手間取ったのは、Realmsにアクセスができずに、手順が違うのかと焦って、あちこちカチャカチャしすぎたせいだ(と思う)。
真夜中まで必死にやってできなかったのに、翌早朝は、あっさりできた。
そういうものだ。

なぜ消滅したか!

2021年6月頃、Realmsのアップデートらしきものがあり、設定画面が変わった。
それによって、同時に3つのワールドが表示され、それぞれアクティブにすることでワールドの移動が簡単にできるようになっていた(ようだ)。
ほとんど”のえクラ"ワールドしか見ていなかったので、気がついていなかった。

ところが”のえクラ”がまったりしてきて、右端の「お祝いマップ」というのが目についた。
これは無料で楽しめるマイクラの世界で作られたゲーム(?)
ちょっとやったら、結構楽しかった。

しかし、2回め、この誕生日マップへの移動がうまく行かなかった。
「Realmsが読み込めません。」みたいなメッセージが何度も出た。
そこでやめればよかったのだが、ムキになってあちこちクリックしまくっていたら、”のえクラ"ワールドに誕生日マップが上書きコピーされたようで!
事件が起きたのだった。

教訓

realmsはもともと不安定なサーバー。一度や二度、アクセスできなくても慌てない。
うまく行かないときはあっさり諦めて、時間をずらして試みるのが吉。

おまけ

Realmsに限ったことではないが、新しくワールドを作るときには2つの方法がある。
1.まっさらなワールドをおまかせで作る方法
  これは「世界をつくる」でOK
2.ワールドファイルを読み込む方法
  「世界をつくる」の横のボタンをクリックして、読み込むファイルを指定すればOK
※ 自分でワールドをコピーした場合のバックアップファイルの場所
  C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\backups

さらにおまけ

”のえくら”が誕生して1ヶ月ちょっと。
あっという間に村が整備され、建築が進み、”のえクラ”らしい世界ができあがってきた。
でもまだお城建築中の人もマイホーム造りかけの人もいる。
エンド入り口は見つけてあるものの、まだエンドまでは行っていない。
故に神社の最終アイテムであるエンドロットも未入手だ。
この時点でワールドが消滅するとは、考えられなかった。
二度とあのワールドに戻れないと考えるとぞっとした。
でも、住民は「12月になればアップデートもあるし、新しいワールドでもいいですよー。」と優しく慰めてくれた。
「じゃ、12月から新しいワールドやりましょう!!!」

と、言っておきながら、ワールド復活。
「よかった・・・・復活して。」と胸をなでおろしているのは、もしかしたら私だけ??? 💦
みんなの心はすでに新しいワールドに向かっているような・・・。
”のえクラ”第1世界の終焉はそう遠くないかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?