見出し画像

考え方の変換⑤

長年身に付いた考え方というものは、なかなか新しい回路に慣れないもので、すぐにネガティブ路線に戻りたがる。
前回の④で、フェリファブ哲学さんの思考を参考にすれば自分の悩みの半分は解決するかも‥と書きましたが、半分どころではなく8割、下手したら9割くらいは解決しそうです。
残りの1割は他者の存在由来の悩みなので、時間がかかりそう。
8割解決したからと言って、薔薇色の日常が待っている訳ではないのですが、なんというか少し気持ちが軽くなりました。
おそらくは普遍的な悩みばかりですが、自己肯定感の低さだとか自信の無さだとか、もっとネガティブなしんどい考え方も、事細かに突き詰めるのではない解決方法があるのです。自分が感知していないだけで。
まだまだ模索中ではありますが、気持ちを軽く明るくするために、フェリファブ哲学さんのお世話になりながら日々を過ごしています。
個人的には盲目的な信頼(宗教含め)は苦手なので偶像崇拝はしない主義ですが、偶然知った動画でこんなにも長年の悩み事が楽になっていくとは思いませんでした。up主に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?