小説を再掲載したら嬉しいことがたくさんあった

岐阜県郡上市への1泊2日の旅から帰ってきました。が、昨日のあまりの炎天下により、ちょっと体調がダウナーとなってしまいました。

明日から三連勤だから今日はよく休みます。

先日、私が二年前に書いた児童文学「チーズ・カレー・ひき肉ポテト」を、noteに再掲載したら、嬉しいことがいくつかあって。

①再掲載のものは基本おすすめに選ばれないと思っていたのに、なんとおすすめに入れていただいたし、以前に掲載したときより多くの人に読んでもらえた

なので、みなさんも過去に投稿した自信作であまり読まれてないものがあったら、再掲載してもいいかもです。私はタイトルに【再掲載】とつけて投稿しました。それではねられると思いきや、意外とそうではなかったです!

②3名の方から、サポートをいただいた

私、noteのサポートしておすすめする機能ってすごくいいと思ってるんですね。私自身、先日からぽろぽろと、読んでよかったnoteにサポートしておすすめしているんですが、すごく喜んでいただけるし、自分も応援できた満足感が残ります。それで、この「チーズ・カレー・ひき肉ポテト」にもサポートいただけて、すごく感激しました。個人的には定期購読マガジンよりも、サポート(投げ銭)のほうが好き。

定期購読マガジン、やはり著者にお金がコンスタントに入るのはいいですが、私としては無料公開でその分たくさんの人に読んでいただけてファンを増やしていくのが好きかなって。人それぞれですが。

サポートくださった方々、本当にありがとうございます。大切に使いますね。

③note公式さんからTwitterでご紹介いただいた

本日のおすすめに入ると、note公式さんからTwitterでご紹介いただけるのですが、今日、紹介していただきました!

ただ、いっつも申し訳ないと思うのは、私の小説、公式さんのTwitterでせっかく紹介してくださっても、あまりバズらないんですよね…!私にとってのバズというのは、いいねやリツイートが2桁いくぐらいの「小バズ」なのですが、それでもなかなかそこまでも届かない。

もちろん「バズ」を狙って書いているわけではないし、それに振り回されるつもりも毛頭ないのですが、それでも、ご紹介いただいたからには、少々話題になってみたいものです。

やっぱりそのためには書き手である私自身の知名度とかも必要なのかもしれないですね。

それとやっぱりみんなの読みたいもののニーズと私の書くものに乖離があるのだろうか。人まねをしてもどうにもならないのはわかってますが、うけるものもっと書けるようになりたいなあ。うけるとは、すなわち人に喜んでもらうことでもありますからね。

でもとにかく、再掲載したことで、嬉しいことがいろいろあって、本当に良かったです。

それではみなさんも、まだ暑い日が続きますので体調にご留意を。

また次のノートで会いましょう。


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。