見出し画像

かさはらさんと絵本をつくりました

こんばんは、hoshichikaです。

ごぶさたしています。

あいかわらず忙しいですが、元気です!

今日は、半年前からがんばっていた作品が、とうとう日の目を見たので、noteのみなさんにも知っていただけたらな、と思い投稿します。

去年の秋、私の友人から、1歳になる息子さんのために絵本を制作してほしいという依頼がありました。

私はお話は書けますが、絵は自信がなかったため、誰かに依頼しようかな、と思い、まっさきに思い当ったのがかさはらさんでした。

みなさんご存知のとおり、素晴らしいイラストを描かれる方です。なので、こんなお願いを聞いてくださるだろうか? と最初心配していたのですが、快くお引き受けくださり、コラボ作品をつくることになりました。

そして足掛け半年、打ち合わせをときどきしながら、絵を仕上げていただき、私がおはなしづくりと編集をして、このたびやっと完成したのが「なかみは なにかな?」という赤ちゃん絵本です。

「ぱんの なかみは なにかな?」

「くりーむが はいってる あまい あまい」

といった感じで、繰り返しとリズムを意識して、お話をつくり、かさはらさんの挿絵がついて、絵本のかたちと無事になり、お友達のもとへと収めることができました。

全12ページと短い絵本ですが、半年間、すごく楽しかったです。

依頼してくれたお友達は「この絵本をいろんな方に知ってもらえたらいいね」と言ってくれたので、こうしてnoteでもご紹介できました。

ここから先は、もしほしい方がいらっしゃったら、の仮定の話になるのですが…

販売についてですが、絵本の形で販売すると、だいぶお値段が高くなってしまうため、そのうち安価なフォトブックで販売できたらいいね、とかさはらさんといま話をしています。

ただ、私がいま多忙なため、フォトブック制作はもう少し先になってしまいます、すみません。準備ができた際にはちゃんとnoteで告知しますね。

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。