見出し画像

小説の登場人物にモデルはいるのか問題

こんばんは、上田です。

私は小説を書きますが、書いているとまあそれはそれはいろいろなパターンの登場人物を出さないといけなくなります。

さて、タイトルでも書いた登場人物の「モデルはいるのか」について、一言書いておきます。

私の答えは――基本的には、単一モデルはいません。

というのも「ある人そのまんま」で作品の中に出す、ということは基本しないです。漫画AのキャラとドラマBの役と友人Cの性格を掛け合わせて――というのなら、やったことがあります。

でも基本的には、自分の記憶のストック(あらゆる小説や漫画やドラマや現実の人間関係が入り混じっている)から、キャラの性格を錬金術で作り出しているという感じなので、それは初めから、いろんな人物が融合されていることになります。

なので、現実のこの人をそのまま小説のキャラにしました!というのは、私の中ではあまりないです。

というか、やらないようにしています。

このnoteを読んでいる方の中には、小説を書いている人は結構いると思いますが、どうでしょうか、みなさん、登場人物のモデルってはっきりいらっしゃいますか?

それとキャラクターは、どういう風にできてきますか?

よかったら、コメント欄かTwitterのシェアのコメントで教えてください!

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。