見出し画像

小説サイトは複数登録してどこが合ってるか検討しよう

この二日間、ぐだーと倒れて寝ていたのですが、ようやく調子が戻ってきました。上田です。みなさま、そろそろ良い時間ですね。おやすみなさいを言いたいですが、その前に。

やっぱり私はnoteがいちばん落ち着くなあ、というおはなし。

noteをやっていると(特に小説を書いていると)「note以外のサイトにも小説をのせてみたいな」という気持ちが沸いてきます。

私もそうで、カクヨムとか、エブリスタとかにアカウントを作って、いくつか作品を載せました。

……でも、結局そちらでの投稿は止まり、noteに戻ってきてしまいました。

カクヨムとかエブリスタに載せたことは、おおいに良い経験となりました。noteとの投稿フォーマットの違い、どう読まれるか、どのサイトが見やすいか、など、それぞれ違いがあって。

カクヨムの素晴らしさは、縦書き対応していて、読みやすく、文章上手い人がごろごろいらっしゃるところですね。ストック型で作品も積み上げていけるところもいい。

エブリスタのほうは、いっぱい小説コンテストがあり、細かく拾いあげてもらえそうだし、作家になる出口がたくさんあるように見えます。

どちらも、魅力的には違いなかったです。

noteを続けたこの5年のなかでも、他サイトに移っていき花開いた人も見ましたし、他サイトさんの水が合い、ご活躍されてる人も、いらっしゃいました。

でも、私はnoteに戻ってきちゃった(笑)

noteのフラットで風通しのいい人間関係、投稿フォーマットの使いやすさ、あと自分の小説がいちばんnoteだと映えると感じたのが戻った理由です。

私の小説は、noteに載せたときに、一番きれいに整って見える気がします。上手く言語化できないけど、そういうとるにたらないように一見みえることが、一番大切じゃないかしら。

noteに小説の賞はないけれど、私は自分の小説はいちばんnoteに合っていると思う。

結局、そのサイトを利用してみないと、どのサイトが自分にとって一番合うかもわからないわけで。

なので、二股、三股かけながら、自分に合う表現ができるサイトはどこかな?って探すのが大事なんじゃないかなあと思います。

では、久しぶりの投稿でした。

明日には元気になっていそうです。期待。




いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。