見出し画像

おうちでアジアン食堂

東南アジア料理が結構好きです。

本場には行ったことがないのですが、タイ料理やベトナム料理のお店に連れていってもらってからは、あんな料理こんな料理食べたくなり、自分で実践してつくってみてます。

昨日はシンガポール風チキンライス(ハイナンチーファン)をつくりました。

画像1

ソースがスイートチリソース、ジンジャーソース(ナンプラー入り)、醤油オイスターソースと三種類あります。これ、かなり美味しくて、やみつきになってしまいました。

いままでつくったアジアン料理をご紹介しますね。

画像2

韓国のビビンパ。温泉卵も自作しました。キムチと、焼肉のたれで味付けた牛肉と、ホウレンソウともやしのナムル。

とりひき大豆トマトドライカレー

とりひき肉と大豆とトマトのドライカレー。厳密には日本料理の気もしますが(笑)まあいいってことにしときましょう。

はるまき

ベトナムの生春巻きと、タイのグリーンカレー。グリーンカレーはレトルトです(おい)だってペーストが売ってなかったんですもの。

画像5

インドネシアのナシゴレン。ナンプラーとスイートチリソースの合わせ技の味付けが、とてもおいしいんですよね。

画像6

これは日本料理?トマトとツナのおそうめんです。カラフルで美味しい。

画像7

タイの甘辛いやきそば、パッタイ。米粉の麺をたしかつかうんですよね。ミーゴレンもまた別につくってみたいな。

画像8

もひとつ日本料理、豆乳つゆのそぼろキムチうどん。冬はあたたかく、夏は冷たくがおすすめです。

夏は暑いから、アジアン料理がとっても美味しいですよね。あなたはどのメニューに心惹かれましたか?

みなさんも、ぜひおうちでアジアン食堂開店してください。

(※使用している写真はぜんぶ私が調理・撮影したものですので、無断転載はお控えください)

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。