マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#日記

散歩してみるとあまりにものの名前を知らない

散歩してみるとあまりにものの名前を知らない

片道30分歩いて、夕方書店に行ってきた。まちの本屋さんがなくならないように、少しでも買って応援したい。雑誌2冊、書籍1冊を買った。

最近気づいたのが専門雑誌の面白さで、その業界の人しかわからない知識や常識があふれていて、すごく面白い。でも専門雑誌・業界誌は地方の本屋だと置いてないものも多い。図書館を利用したり、電子書籍で買ったりと手はあるけど、いままで見たことのない業界の雑誌、読んでみたいなあと

もっとみる
すべて思い出になる家族のこと

すべて思い出になる家族のこと

家族の用で、実家に二泊三日で帰ってきました。
今回の日記はプライベートな家族の話なので、100円の有料にします。

私の日常にご興味のある奇特な方だけ、どうぞ。

もっとみる
引っ越し終わったら六月になってた

引っ越し終わったら六月になってた

今日から六月ですね!
私は五月引っ越しにかかりきりだったのでやっと新居に落ち着けて嬉しいです。これでいろいろなことが順調にいくといいなあ。

今回の引っ越しでおもしろかったのはですね、お願いした引っ越し業者さんが引っ越しトラックと一緒にクレーン車を用意してくれて、冷蔵庫や食器棚など重たいものを上げ下ろしするときにクレーンを使っていたことです!

いままでずっと、階段なども直接冷蔵庫や洗濯機を手で運

もっとみる
病院(通院)をはしごした日の日記

病院(通院)をはしごした日の日記

私には通院先の病院が二つあるんだけど、今日は日程が重なってはしごした。というか一つ目の病院から直に二つ目の病院に行くつもりだったのだけど、ちょっとした問題(明かすほどのことじゃないけど)が持ち上がって、一つ目の病院が済んだあといったん帰宅した。

帰宅の前にロッテリアでスイートチリ味のハンバーガーと、チキンフィレバーガーとポテトを買って、家で問題に対応してくれていた夫にお昼ごはんとして渡した。夫は

もっとみる
noteには素敵な人たちが集まってる

noteには素敵な人たちが集まってる

みなさんおはようございます、上田です。

ちょっと最近うまくnoteを書けずにいたのですが、また戻ってきたいなと思いました。

それというのも、改めて「noteには素敵な人たちが集まってるんだなあ」ということに気付いたからです。

「ものを書くことがスキ」でつながっている仲間たち。

文章を読めばその人となりがわかります。

これから少しずつ、noteの中で良い人間関係を築いていきたいなって思いま

もっとみる
正しさから降りた先の幸せ

正しさから降りた先の幸せ

年齢を重ねてしみじみ思うことがある。きれいに整頓された家や、自炊した手料理。それが毎日保証されるということは、このうえなく幸せなことだと。

私はそもそも片付けが苦手で、忙しくなればなるほど部屋は荒れ、そうすると元気がなくなり、その負のスパイラルにはまるともともと好きな食事づくりさえ億劫になりがちな女だ。

だから、ちょっぴり情けないけど正社員の働き方からはとうに降りた。今はパートで週五以下の日数

もっとみる
寝ても寝ても寝ても

寝ても寝ても寝ても

一ヵ月に一度ほど、だるくて眠くてどれだけ寝ても調子が上がらない日というのがあって、今日はまさにそんな日である。

朝、買い物に出たときから「あ、調子が悪いな」と自覚したので、今日は執筆もやめにして、ひたすら午後から寝ていた。いくらでも寝れる。

眠ってすっきりできる日ももちろんあるのだけど、今日はそんな日ではなかったようで、こういう日はひたすら自分に甘くしようと思う。

家事もほどほどでOK。完璧

もっとみる
11月の反省

11月の反省

11月、忙しいです……。

仕事と家事をしている隙間時間に小説を少しずつ書くのが常なのですが、今月は人と会う予定がその間に入り過ぎました、ちょっと。

なんかこの11月、めっちゃ友人からのお誘いがありまして、OKしているうちに「あれ?書く時間どこ?」みたいになってしまい、冬嵐の更新が遅れております。

ほかにも書きたいものは、時間と元気さえあれば山ほどあるのにな。ちょっと自分の時間の使い方を見直し

もっとみる

2018/9/22の日記

先日仲良くしていただいてる方からスープとカレーのセットが届いた。その方が、夏に体調を崩されていたので、お見舞いとして鍋みそとゼリーを送ったのだった。

スープとカレーは、私の誕生日時期に合わせて贈ってくださったらしい。今日、これから仕事に行く夫と、二人でカレーを食べる。私は今日は仕事お休みなので、散らかっている部屋や台所を片付ける予定だ。

仕事は楽しいけれど、仕事やって家事やって創作やって、がじ

もっとみる

ストレスのかからない暮らしを

ほしちかです。
毎日毎日暑いですね~。今日はお休みなので、朝はだらだら寝て、昼から少しのんびりしていたら、やっと元気になってきました。

今日の気持ちは、明日や1か月後先には変わってしまうこともあるかもしれないけど、備忘録的に書いておきます。

仕事と家事を回していく生活を続けて半年。慣れていけば、また長い小説が書けるかな?と思っていたけど、どうやら、今は短いもの以外書くのは難しいことに気付いてき

もっとみる
ただの日記2018/4/11

ただの日記2018/4/11

残っていたしらすをごはんにかけて、インスタント味噌汁を温め、タッパーに入れて冷蔵庫に鎮座していたもやしと豚肉の炒め物をテーブルに並べた。今日の私の朝食だ。

インスタント味噌汁は、朝、さっと温かい吸物を食べたくて、でもゆうべのお味噌汁がもう残っていないときに重宝することがわかり、最近買い置きしてある。

本当は今日休みのはずが、仕事が立て込んでいるので、午後から出勤することになってしまった。

もっとみる
笹塚心琴さん(with旦那さん)と金沢観光してきました!

笹塚心琴さん(with旦那さん)と金沢観光してきました!

こんばんは!ほしちかです。
今日はとっても楽しい一日でした!

noteの詩人・笹塚心琴さんが、旦那さんと昨日から金沢に遊びにいらしていたのですが、私も今日、富山から合流し、お昼から夕方まで楽しい時間を過ごすことができました!

心琴さんの宿泊ホテルにお迎えにいき、それから駅のお土産屋さんをうろうろ。ほしちかおすすめの、金箔入りのミニ石鹸や、私の地元・輪島市の名産品輪島塗の栞や夫婦箸を、ご友人やご

もっとみる
なにを大切に生きるの?

なにを大切に生きるの?

今日は日中、家の掃除をしていた。この間のエッセイで話したとおりの、私にとって苦手な掃除を。一生懸命。

なぜかというと、今朝夫を送り出してから、ぼーっとしている間に「ああ、こうやってこの先生きていきたいな」というヴィジョンがぱーっと開けるように見えたのだ。いままでも「やっぱり自分はこういうことを大事に生きたいな」っていう思いはあったのだけど、さらに思いは確信に近くなった。

「暮らしのことを、もっ

もっとみる