マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

20周年アニバーサリーの友人と服装がペアルックにしか見えなかった件

こんばんはー!

今日は休日だったのですが、16歳のときから20年友達でいてくれている子と遊んできました。彼女の名前はさゆき(仮)です。

さゆきとは金沢駅で待ち合わせ。最初晴れなら紅葉を見に行く、雨なら買い物、といっていたのですが、とりあえずさゆきが車を出してくれたので、卯辰山公園をドライブして、紅葉を堪能してきました!

最初は紅葉あるかなー?と半信半疑だったのですが、公園は小さな丘になってい

もっとみる
クックパッドは新着のつくれぽ0件のレシピが意外とおもしろい

クックパッドは新着のつくれぽ0件のレシピが意外とおもしろい

こんばんはー!上田です。

生産的な活動をいろいろしたかったのですが、疲れがたまっていて、何も進んでいない。今日は休息日でした。

こういう疲れてるときのストレス解消法っていろいろあるのですが、私の場合レシピ本を読んだりインスタのお料理写真を見たりクックパッドでひたすらレシピをチェックしたりすると、すごーく癒されます。

クックパッドには膨大なレシピがあるのですが、たいてい、プレミアムサービス入会

もっとみる
楽しい連休がスタートするよ

楽しい連休がスタートするよ

明日から三連休なので、原稿書くぞーという気持ちに気合が入っています。筆写もできる、原稿も書ける、とても嬉しい連休です。

体調も持ち直してきました。

日中の仕事のほうですが、実はなんと私この職場に入って二年経っていないのに、一番の古株になってしまいまして、ありがたく「必要な人材」と言われております(困ったな、辞められないじゃないか)

でもとにかく明日から休めるので、嬉しいなー!!!

今日は夫

もっとみる
アンソロジーっていいよね

アンソロジーっていいよね

最近アンソロジーの良さに目覚めた私です。アンソロジーって、短編集の中の作者が全部違うヤツです(これで説明になっていますかね?)

なんとなく昔は「えーっ、この作家さんだけのファンなのに、他の作家さんのも入ってるのか。この人だけの作品を読みたいのに、あまりお得じゃない」なんてマイナス思考でアンソロジーを見ていました。

だけど最近すっかりアンソロジーを「お得」という目で見るようになって。それはきっと

もっとみる
執着できるものしか上手くなれないんだなあ

執着できるものしか上手くなれないんだなあ

気が付いたら、家に小説が増えている。つい最近もまたどかどか買ってしまった。千早茜・尾崎世界観共著の「犬も食わない」や瀧羽麻子の「うちのレシピ」「虹にすわる」澤田瞳子の「腐れ梅」など。島本理生や寺地はるなが書いたアンソロジー「リアルプリンセス」もそろそろ届くはずだ。

これらをかたっぱしから筆写できると思うと、楽しみで仕方ない。これは性癖だと思う。文章を写して気持ちがいいなんて、やっぱりちょっと世間

もっとみる
ななかまど本文を今夜すこし修正します

ななかまど本文を今夜すこし修正します

こんにちは、上田です。

2017年に連載し、ご好評いただいた「洋食屋ななかまど物語」ですが、二点、今夜の18時以降に修正をかけたいと思います。(追記)18:36修正済みました。

(18時までは元バージョンが読めます)

なぜ修正するかというと、多くの方に読んでいただいたときに「この表現はどうなのかな」と指摘が入ったところです。

まだ読み終えてない方は、ネタバレ含みますのでご注意ください。

もっとみる
元気をチャージするために家事してるんだよね

元気をチャージするために家事してるんだよね

結婚して気づいたことは「家事ってこんな大変だったんだ」ということ。ごはんをつくって食べ終えれば洗い物が出る、洗濯ものは洗濯機にかけてもかけてもたまる、部屋はすぐに散らかるし、掃除してリセットしての繰り返し。

終わりが、ない。

スーパー家事に向いてる人とか、年季を経て手慣れた人なら、チャッチャと終わらせられるかもしれないが、私はその域にまだ到達しない。

茶碗と洗濯と部屋の汚れっぷりを見て「はー

もっとみる