マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

noteには素敵な人たちが集まってる

noteには素敵な人たちが集まってる

みなさんおはようございます、上田です。

ちょっと最近うまくnoteを書けずにいたのですが、また戻ってきたいなと思いました。

それというのも、改めて「noteには素敵な人たちが集まってるんだなあ」ということに気付いたからです。

「ものを書くことがスキ」でつながっている仲間たち。

文章を読めばその人となりがわかります。

これから少しずつ、noteの中で良い人間関係を築いていきたいなって思いま

もっとみる
正しさから降りた先の幸せ

正しさから降りた先の幸せ

年齢を重ねてしみじみ思うことがある。きれいに整頓された家や、自炊した手料理。それが毎日保証されるということは、このうえなく幸せなことだと。

私はそもそも片付けが苦手で、忙しくなればなるほど部屋は荒れ、そうすると元気がなくなり、その負のスパイラルにはまるともともと好きな食事づくりさえ億劫になりがちな女だ。

だから、ちょっぴり情けないけど正社員の働き方からはとうに降りた。今はパートで週五以下の日数

もっとみる
小説サイトは複数登録してどこが合ってるか検討しよう

小説サイトは複数登録してどこが合ってるか検討しよう

この二日間、ぐだーと倒れて寝ていたのですが、ようやく調子が戻ってきました。上田です。みなさま、そろそろ良い時間ですね。おやすみなさいを言いたいですが、その前に。

やっぱり私はnoteがいちばん落ち着くなあ、というおはなし。

noteをやっていると(特に小説を書いていると)「note以外のサイトにも小説をのせてみたいな」という気持ちが沸いてきます。

私もそうで、カクヨムとか、エブリスタとかにア

もっとみる
寝ても寝ても寝ても

寝ても寝ても寝ても

一ヵ月に一度ほど、だるくて眠くてどれだけ寝ても調子が上がらない日というのがあって、今日はまさにそんな日である。

朝、買い物に出たときから「あ、調子が悪いな」と自覚したので、今日は執筆もやめにして、ひたすら午後から寝ていた。いくらでも寝れる。

眠ってすっきりできる日ももちろんあるのだけど、今日はそんな日ではなかったようで、こういう日はひたすら自分に甘くしようと思う。

家事もほどほどでOK。完璧

もっとみる

いまこの瞬間から幸せになろうよ

最近「お金のあるなしと幸せマインドはまた別」という意見を読んで、なるほどそうかもなあ~と思っています。

お金があればあるほど、嬉しいように思いますが、お金のあるないに左右されない「自分だけの幸せな時間はこれ!」っていうのを確保するのが大切らしい。

すごく納得がいきます。

そう考えれば「いつかお金持ちになれれば、幸せ」などということはなく、今現在からでも考え方ひとつでじゅうぶん幸せでいられるの

もっとみる

mono.coto.Japan10月号にショートストーリーが掲載されました

おはようございます、上田です。

SAKI.Sさん主宰のインバウンド(訪日外国人)向けに日本の文化をショートストーリーに載せて紹介するサイト、mono.coto.Japanに10月もショートストーリーを掲載していただきました。

10月特集は「秋の味覚」です。

私の作品はこちら。

mono.coto.Japan、英語と日本語に言語を切り替えられるから、語学の勉強にもなるし、なにより執筆陣が素敵

もっとみる
物語とは生きられなかった別の人生を生きること

物語とは生きられなかった別の人生を生きること

いま布団にごろごろしながらぼんやりしていたら、こんな言葉が降ってきて、本当にそうだな、と思いました。

私は私の狭い人生や生活から出ることはできないけど、物語を編んで別の人の人生を生きることができる。それってすごいことだなあと思います。

現実が上手くいかなくても、空想の中で上手くいく人生を送ることができるし、反対に現実がめっちゃ上手くいっていても、物語の中で、泥をすすってみじめにのたうちまわる生

もっとみる
私の今日の好きな音楽4選

私の今日の好きな音楽4選

おはようございます!上田です。今日は好きな音楽でも貼ろうと思います。youtubeも貼り付けられて、noteは本当に便利。

私のセレクション聴いてみてくださいね。

さっきyoutubeに上がってきて聴いたばかりの、アイビーカラー「orion」
なんだこれすっごくいい……!って衝撃を受けました。

さて次は、夫とここ何年もはまりっぱなしの、ラッキーオールドサンの「ミッドナイト・バス」

11月の

もっとみる