マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

13歳の夏、ドラマの中のあの恋と人生の分岐点

いまではめっきりドラマを追いかけられなくなった私だが、中学生のときは、実はドラマをときどき見ていた。その中で、いまでも記憶に残る忘れがたいドラマがあって、今日はその話をしたい。

脚本家北川悦吏子さんの「ロングバケーション」が大ヒットした1996年の翌年、私にとって結果的に人生で一番思い入れがあるといえる恋愛ドラマを、13歳から14歳になる歳に、私は観た。

中居正広さん・常盤貴子さん主演の「最後

もっとみる

小説を再掲載したら嬉しいことがたくさんあった

岐阜県郡上市への1泊2日の旅から帰ってきました。が、昨日のあまりの炎天下により、ちょっと体調がダウナーとなってしまいました。

明日から三連勤だから今日はよく休みます。

先日、私が二年前に書いた児童文学「チーズ・カレー・ひき肉ポテト」を、noteに再掲載したら、嬉しいことがいくつかあって。

①再掲載のものは基本おすすめに選ばれないと思っていたのに、なんとおすすめに入れていただいたし、以前に掲載

もっとみる
1行も書けなかった小説がそれなりに形になるまで

1行も書けなかった小説がそれなりに形になるまで

おはようございます、ほしちかです。

ここnoteで小説を書きたい人って多いんだなー!というのが最近の印象です。あの人も、この人も、ぽろっと「小説が実は書きたくて」とおっしゃっていらっしゃる。

何を隠そう私自身も、20代前半は鬼のように「小説書きたい!!!」と意気込みながらも、1行や数行で止まってしまって捨てることを繰り返していました。

書ける人というのは反面10代からでもばりばり書いているも

もっとみる
新しいレシピを試すのにも精神的余裕がいる(家昼ごはんのアイディア募集!)

新しいレシピを試すのにも精神的余裕がいる(家昼ごはんのアイディア募集!)

そういえば、最近新しいレシピ試してないなあ。

私の趣味のひとつはごはんづくりなんだけど、この頃は日々の忙しさに紛れて、お決まりのおかずしかつくらなくなっていました。

新しいレシピをネットで探して、実際つくってみて「美味しい!」となる瞬間が大好きなので、忙しさにかまけてそういうことができてないとはゆゆしき事態。

そう感じていた矢先、夫と二人家でお昼ご飯を食べる日があって、久しぶりに新しいレシピ

もっとみる