マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

ながら読書はkindle読み上げで

ながら読書はkindle読み上げで

おはようございます、ほしちかです。

私は今まで、小説に使う語彙を増やしたくて、パソコンでちまちま写経してみたり、喉を涸らして音読してみたり、また頭によく入ると聞いて小さい声で高速音読してみたり、といろいろ涙ぐましい(?)工夫を重ねていたのですが、今回新しく面白い方法を知ることができました!

それは、kindle本を「音声読み上げ」で機械声で読み上げる機能の存在です!

もちろん、人の声で全編録

もっとみる

#ヨーグルトのある風景で入賞をいただきました!

note×明治ブルガリアヨーグルトのハッシュタグ企画「#ヨーグルトのある風景」で入賞をいただきました。

詳細はこちら。

私の作品は「朝、一緒にヨーグルトを」という短編小説です。

こういう企画のお題で短編小説を書く時って、何字くらいにすればいいか大変迷うのですが、これはちょうど1400字。

私が気を付けたことは下記。

*企業さんの宣伝(広告)でもあるので、お客さん(読者)がWEBで読んです

もっとみる
自分の感性を信じてその先へ

自分の感性を信じてその先へ

私のセンス、とがってないな。
ときどきそんなことを思う。

音楽はもちろん米津さんやあいみょん、宇多田ヒカルのようなメジャーどころも聴くし凄いなあと思っているけど、偏愛しているのはゆずや奥華子ちゃんだ。

とくにゆずのまっすぐで温かくてピュアな歌詞に、いつでも癒され元気をもらっている。そういう「ウェット」で「ぬくもりのある」言葉を求める気持ちは、12歳くらいのころからずーっと変わっていない。

もっとみる
映画「月極オトコトモダチ」を観て――男女の友情は果たしてレンタルできるのか?

映画「月極オトコトモダチ」を観て――男女の友情は果たしてレンタルできるのか?

「恋愛感情を飛び越えろ」

印象に残るこのコピーを題した映画「月極オトコトモダチ」ずっと楽しみに観られるのを待っていたのですが、さきほどイオンシネマ金沢にて、観賞して参りました。

公式サイトはこちら

すごーくすごーくいい映画だったので、ぜひたくさんの人に観ていただきたく、noteを書きますね。ネタバレも書いているので、観てない方ご注意してくださいね。

もともと、この映画を観ようと思ったのは、

もっとみる
私の好きな作家をひたすらあげますね

私の好きな作家をひたすらあげますね

こんばんは、ほしちかです。
久しぶりにnoteで何書こう、と思ったんですけど、Twitterの質問箱に先日、好きな作家ベスト5を上げてください、という投稿がありまして。

順位はつけられないけど、5人上げたんです。

荻原規子さん
梨木香歩さん
窪美澄さん
島本理生さん
白川紺子さん

でも、私が好きな作家、敬愛してる作家ってもっともっと多くて、それはもう好きな作家の単行本や文庫本を出るたび買った

もっとみる
デザイン吉田さんにプロフィールアイコンイラストを描いていただきました!

デザイン吉田さんにプロフィールアイコンイラストを描いていただきました!

おはようございます!ほしちかです。

noteで私含め多くのファンがいるエッセイスト、吉玉サキさんの旦那さんである、デザイン吉田さんにTwitterとnote用の新しいプロフィールアイコンを制作していただきました。

こちらです。

目がキラキラしてちょっと乙女ちっくなアイコンですが、本人的には雰囲気は出ているのでは、と思っています。そしてレトロでかわいい。

そして、吉田さんにお仕事を依頼して、

もっとみる