マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

ハロウィンの思い出

ハロウィンの思い出

木枯らしが吹く季節になると、毎年思いだす光景がある。いまから二十年以上も昔、私が小学生だったとき、私の家の近くには外国人の夫妻が住んでいて、英語教室を開いていた。

二人とも、イギリス出身で、奥さんのスザーンが漆塗り職人になる修行のために、輪島という漆塗り文化のある土地に移住したのだ。旦那さんのクライブは、大手企業に勤めていたのだが、その職をなげうって、スザーンと一緒に、輪島に暮らし始めた。二人と

もっとみる
不調のときはゆっくりします

不調のときはゆっくりします

激しい寒暖差のせいか、それとも最近飲み始めた婦人科系の薬の副作用なのか、すこぶる心身の調子が悪い(すこぶる、って使ってみたかった!)

こういうときは、最低限のやるべきことをこなして、大人しくしているのがいいのだろう。調子悪さの波がひくまで。

大人になると、自分が体調に振り回されている、という自覚がよく出てくる。もともと人よりキャパシティは少ないし、たくさんがんばろうとしてもへたばってしまうので

もっとみる
少しずつがんばるぞー

少しずつがんばるぞー

諸事情あって、いま就労訓練のような場所に週4ほど通っている。なので、家にいたころはできていた家事や、小説書きがだいぶとどこおるようになった。それで今は軽いストレスを感じているけれど、長い目で見れば、まったく働かないで小説を書き続けるよりも、人生経験は増えるし、貯金もできるし、いいことが多いには違いないけれど、やっぱりちょっと、時間を拘束されるのはしんどい面もある。

この間、同じく小説を書いている

もっとみる
『ななかまど』の処遇を迷っています

『ななかまど』の処遇を迷っています

10月初旬に完結した「洋食屋『ななかまど』物語」ですが、この先、どうしようかな、といまものすごーく迷っています。

①賞に応募する

WEB掲載してあっても、応募時に削除したらOKよ、という公募賞があり、その締め切りが数か月先なので、これには出せます。でも、削除したら皆さんからのコメントがぜんぶ消えちゃって、それは悲しい。イメージイラストもいただいて、コメントでいっぱい盛りあげてもらって、なんてい

もっとみる
「ナラタージュ」を観て――物語の中の恋に断罪の必要はない

「ナラタージュ」を観て――物語の中の恋に断罪の必要はない

映画「ナラタージュ」公開されたので、今日観てきました。

公開数か月前の6月に「映画『ナラタージュ』への静かな期待」というエッセイを書いた手前、公開されたらぜひとも感想を書かねば!と思っておりました。

雨の音と匂いのする、静謐で激しい映画でした。ロケは私の住んでいる富山県でその多くを行ったらしいのですが、今日行った映画館にロケ地マップも置いてあったので、頂いてまいりました。

(ここから先はネタ

もっとみる
苦手なことへのやる気スイッチ

苦手なことへのやる気スイッチ

この一年で、だんだん苦手だった掃除が、好きになってきている気がする。私の昔の部屋はほんとうにひどかった。ものが床に散乱し、本棚もぐちゃぐちゃ、ほこりもたまりっぱなし。よくもあんな部屋で過ごしていたものだ。

今は、日常時間の隙間に「あ、掃除しよ」と思う気持ちのハードルが低くなり、すぐに取り掛かれるようになった。

掃除をやる気にするコツは、自分の家だと思うと、どうしても甘くなってしまうので「誰かフ

もっとみる
プロットをきちんとつくれるように

プロットをきちんとつくれるように

ほしちか、日中は最近予定を入れて、仕事に就いて使える時間が今より減っても、残り時間で家事とか小説書きとかできるように調整中です。

twitterでも少しつぶやいたのですが、私の現在の小説書きの課題は、プロットである、ということに思い至るようになりました。

文章(肉付け)はだいぶ書けるようになった、でも、プロット(骨組み)の作り方がまだまだできていない。

プロット、苦手意識があったのですが、プ

もっとみる
【御礼】noteの売り上げで「すてきなあなたに」10巻セットを買わせていただきました!

【御礼】noteの売り上げで「すてきなあなたに」10巻セットを買わせていただきました!

みなさまおはようございます。ほしちかです。先日、下記記事を書いたこと、みなさん覚えてらっしゃるでしょうか?

「3年目にして初めて振り込みお願いしてみました」

その中で、noteの売り上げとして皆様から頂戴したお金で、何か今後の自分の創作活動の励みになる記念品を買いたい、という話をしていたのですが、ついに、届きましたー!

「暮らしの手帖」創刊者の大橋鎮子さんのよりぬきエッセイ、「すてきなあなた

もっとみる
過去の辛かった恋が創作して癒された話

過去の辛かった恋が創作して癒された話

「洋食屋『ななかまど』物語」を書いてから、もう気分がふわーんとそっちの世界に持っていかれちゃって、なかなか現実に帰ってこれない(だめじゃん)ほしちかです。

多くの方に「ななかまど」ロスと、嬉しいお言葉をいただきましたが、作者自身が一番ロスになってます!!!どうしてくれようか!

なんていうか、この長編を書いたことで、私自身の深い部分が、すごく癒やされたんですよね。今日はその話をします。

「なな

もっとみる
お気に入りの作家全公開するよ

お気に入りの作家全公開するよ

note公式の10月のハッシュタグは「#私の本棚」。あれ、どこかで聞いたような……という無粋なつっこみは置いておきまして、今回は小説応募ではなく、常日ごろから、私の作品を見てくださってる方に向けて、私が影響を受けた作家全公開、という企画を一人でやりたいと思います。

本当に、好きな作家を、あげていったらきりないのですが、それでもあげられるだけ、あげていきたいと思います。

・荻原規子さん

勾玉三

もっとみる
3年目にして初めて振り込みお願いしてみました

3年目にして初めて振り込みお願いしてみました

ほしちかです。note三年目にして、初めて、今まで皆様からサポートしていただいたり、有料マガジンを買っていただいたり、個人同人誌を買っていただいた分を、振り込みしていただきました。あ、あとかさはらさんとの絵本の売り上げとかね。(お金の話はちょっと…っていう人はここから先スクロールしないでね。有料部分に隠していたりしないので)

どうして三年も振り込み依頼しなかったの!?といろんな方に聞かれそうです

もっとみる