見出し画像

10月16日は国消国産の日

1981年、世界の食料問題を考える日として、国連食糧農業機関が制定した世界食料デーであり、世界各国で食糧問題を考える日であることから、一般社団法人・全国農業協同組合中央会が制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

JAグループが提唱する、国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産すると言う、国消国産(こくしょうこくさん)の考え方を広く知ってもらい、国産農産物の消費を通じて日本の農業生産基盤を維持していく事を目的としています。

国消国産の考え方やそれに基づく取り組みは、輸入を減らす事で輸送距離を縮め、温室効果ガスの削減に繋がり、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の貢献するものと考えられています。

今日のお勧めのパワーストーンは『スモーキークォーツ』

大地と非常に関係の深いパワーストーンとも言われ、身につけると、大地の大きなパワーに抱かれているような安心感を得ることができると言われ、リラックスや癒し、落ち着きをもたらし、夢や目標に向けて前向きなエネルギーを引き出し、心に不安や迷いを抱えている時もその力でサポートをしてくれると言われています。また、独立心を高めると言われ、新しい仕事を始める方や新たに事業を展開して行こうとしている方にもお勧めのパワーストーンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?