見出し画像

お金に関する授業をして欲しい有名人

私は現在、小学生の娘と保育園に通う息子を持つ2児の父です。最近、子供たちに向けて始めたお金に関する勉強。これまで親が教えるお金の教育と言えば「お風呂洗いしたら〇〇円あげるね」とか「〇〇円を毎月、貯金箱に入れようね」といった具合に、【労働・生業など何らかの対価としてお金をもらい、それを貯めておくこと】が中心でしたが、これからは貯めたお金をいかに有効に増やしながら守っていくか?までしっかり教育していくべき時代に入りました。

際して、こんな人たちが本気でお金と仕事の教育発信者になってくれたら面白いなぁ・・と思いました(あくまで個人的な意見です)

■ゼロからお金を稼いでお金持ちになる!の授業をして欲しい人
ゼロから事業を起こして、エグイほど稼ぐことで、お金の意味を世の中に面白おかしく伝えてくれそうなのは!元ZOZO社長の前澤さんでしょうね。この方は仕事とお金に対する自分自身の確固たる信念があるので参考になります。お金に関するコメントはこちらの動画。

■お金を使ってお金を増やしたり守ったりする授業をして欲しい人
モノ言う株主として突然現れた村上ファンド代表の村上世彰氏。当時はカネの亡者・・いったイメージがありましたが、村上さんも最近は、これまでの人生から学んだお金のリテラシーを後世に残すような活動をしています。村上さんも資産はおそらく前澤さんと同じビリオネア(1000億以上)。動画はありませんが、若い世代向けにいろんな活動をしています。

■収益公開Youtuber100人のリアルなお金事情を調べてみた。

■2019年12月10日以降、ユーチューバーを収益無効化の波が襲う?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?