見出し画像

緊急更新中!新型コロナウィルス(武漢肺炎)の感染状況マップ

みなさん、こんちには善(ZEN)です。毎日のように報道されている中国の武漢で発生した新型肺炎ウィルス(コロナウィルス)。

リアルタイムで感染状況を可視化したマップや関連情報の収集に有用な各種コンテンツをご紹介します。その他、役に立つサイトやSNSの情報があれば随時更新していきます。

感染状況の把握に有効なサイト

以下二つのサイトが代表的なものになります。中国現地でも多数のユーザーが活用していますので信ぴょう性の高い情報サイトだと言われています。

ただし政府が公表している数字はそもそも信用できるものなのか?こちらは何とも言えませんので、ご自身の判断で活用ください。※2020年1月29日時点で厚労相が正式発表した日本国内での感染者は東京都内のみ。この地図と照らし合わせると正解となっています🙆‍♂️🙆‍♂️

◇全世界の感染者ヒートマップ

米ジョンズ・ホプキンス大学が公開している世界各地の感染者と死者の数をリアルタイムに表示した地図です。

◇中国国内の地域別感染者数&関連情報サイト

感染者数が市区単位で分かります。更に関連する情報がタイムラインで見れます。このサイトは海外の大手メディアも参考にしているようです。

◇大手検索サイトの百度も同じようなマップを公開

検索大手の百度が公開している感染者マップ。人の流れが分かるような構成です。

画像1

新型コロナウィルスの最新情報

◇政府発表では武漢市感染者700人程度だが実際は9万人?


画像2

現地の医師によると実際には既に9万人以上の感染者がいるとのこと。本当であれば数字の乖離は130倍。

武漢市では最大35万人まで感染者が拡大する可能性
感染患者の25%は重症化&予防は難しい
感染爆発のピークは2020年4月~5月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?