見出し画像

2023年4月13日 NHK第一放送「ごごカフェ」で堀 ちえみさんの声を聴き、魂が震えた

納期の迫った作業をしながら、いつものようにNHKラジオを付けていました。
テレビやネットとは違い、ラジオは、作業しながら時間の経過もわかるし、内容を聴いて気分転換もできることから、作業時には欠かせません。

昨日の午後、竹内陶子さんがMCをつとめる「ごごカフェ」にゲスト出演されたのは、堀ちえみさん。

病気を患われたことなどは、何となくはしっていたのですが、生の肉声をオンタイムで聴いたのは、初めてのことでした。
そして、表題のごとく魂が震えました。

ステージ4の舌癌の手術の為、約6割を切除されたという中で、やや不自由ながらも話されたその内容は、泣けるなどという言葉では表現できないくらい深いものでした。

高校生のお嬢さんとのやりとり。
復活コンサートに向けてのボイス・トレーナーさんの言葉。

一曲を歌いきるのに一年近くもかかり、ライブは諦めたというのですが、2023年4月7日、地元大阪府堺市で行われたコンサートでは、25曲を歌い切ったといいます。

テレビなど視覚系のメディアでは、およそ伝わりにくい真実。
ラジオとは、いったい何なのでしょう。
ラジオというメディアのすごさを改めて実感した一日でした。




コーナーの最後に流れた、堀さんの「リ・ボ・ン」。


私は微力ながら、堀さんを応援させて頂きます。

※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。