見出し画像

大人ぶるのをやめた、夫婦

夫婦のトラブルの原因は
コミュニケーション不足による、
相手への不満!


◯◯してくれない!という
相手への不満の根本は、
◯◯してほしい♡という
自分の願望


元々は自分の可愛いげのある
\ ♡素直な気持ち♡ /


それならば、相手への不満になる前に
自分の願望を伝えたら良い

性別も
育ってきた環境も違う相手

ちゃんと言葉にしないと、伝わらない。
察してほしいなんて、わがまま!笑

(育ってきた環境って、口に出した時に
SMAPセロリのリズムになってしまうの私だけ?)


なんで、◯◯してくれないの?
ではなくて
◯◯してくれたら、嬉しい♡

私は◯◯が好き!
私は◯◯が欲しい!
私はもっと◯◯になりたい!

とか

◯◯はいや!
◯◯はしてほしくない!

などなど

子どもっぽく聞こえますが、
自分の素直な願望を、相手に伝える/シェアする
ことが大切。



わがままって思われたくない
嫌われたくない
空気が重たくなりそう
仕事で疲れてるから

そんな理由で、伝えることを避けてしまいがち。
コレが、不満がたまる原因!

不満がたまると
相手のイヤなところばかり目につくようになり
相手にイライラしてくる。

あなたのイライラが相手に伝わり、
相手も不満がたまり
あなたにイライラする。

なんてことがある。

悪循環!


夫婦間では、

\大人ぶるのは禁止!/
\自分の願望は素直に伝えよう/


相手のことを尊重していれば、
度を越した、わがままにはならない。

相手が
自分の願望を叶えてくれた
or
叶うように努力をしてくれた
ときは

感謝を忘れずに♡

感謝は何回も言うと、やっと伝わる!

お家に帰ったら
子どもに戻ろう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?