2020/03/16快晴のロンドン

起床7時
旅中の方が規則正しい生活になるのは旅人あるあるだと思ってる。規則正しいのが一番楽なのを体が本能的に知っているからかもしれない。家にいる時は無理させててごめんな

朝飯は例のごとくシリアル。食べやすいし量もある。もうこのシリアルはいつ買ったものだったか…残り二日で食べ切れるぐらいの量にした。こいつが尽きる時俺のロンドン生活も終わりを迎えるのだ

今日は友人のシェアハウスメンバーの誕生日らしい。それを当日に知らされるとは俺も運がない

たびたび顔を合わせるだけの人の誕生日を微妙な感情で祝って、「俺がここにいるのは明らかに場違いだろ……」と思ったので早めに家を出た

家を出てからモーデンパークに向かった

今日は1日中晴れ予報!ついにこの時が来た!2週間は待ちわびていたぞ!

モーデンパーク着。晴れてるから何を撮っても良い感じになる

今日は平日だったがそれでも人が多かったように感じる。やっぱり晴れてると最高だよな

テキトーに歩いてても気持ちいい園内を散策し終え、その足でリッチモンドパークまで向かった。徒歩で1時間半ぐらいだ

途中の街並み
非常に良い。晴れたロンドン最強だなー

ちなみにイギリスのベストシーズンは6〜7月らしい。その時期にブリックレイルパスを片手にイギリス中を旅したいなと思う

リッチモンドパーク着
着いたからといって特にすることもなくひたすら散策。いい感じのベンチがあったのでそこでサンドウィッチを食べた。

まぁまぁ。美味いとは思わないけど、そういうレベルのやつがイギリスには蔓延っているのでこれで満足すべきなのかもしれない。そう思うと美味いと感じるようになってきた。うまい

このサンドウィッチは徒歩移動中にあった店で購入したもの。イギリスのお店はレジのセルフサービスを採用しているところが多く、わざわざ英語を使わなくてもさっさと会計を済ませられる。気楽なことこの上ない

飯を食って歩き続ける

うひょー

リッチモンドパークの散策が終わって、そのまま少し進むと景色の良い場所に出た

右手の川はテムズ川。ロンドン市街から少し上流の方だ

ここは少し高台のようだ。道ゆく人たちも写真を撮っていたので、ロンドン人にとってもこの快晴は珍しいのだと思う。

そこからテムズ川沿いに降りていく

良いね。天気が良ければ何しても良いなロンドン。天気が良ければ

あまりにも気持ち良かったのでベンチに座って小一時間ほど日向ぼっこをしていた。子連れの多さやランナーの多さからも治安の良さを感じる。ついうたた寝をとってしまいそうだったが、今日の夜も宿の移動がある。さっさと家に戻って荷物をまとめなければ

帰宅16時過ぎ。17時ごろに荷物をまとめてこの家を後にした。じゃーな。ロンドン初めの数日間とこの1日はお世話になったよ

もう見慣れた道を歩きいつものバス停に着いた。ここから少し時間を潰さなければならない

昨日のようにテキトーなバスに乗って終点まで。バターなんちゃらパークという公園にたどり着いた。
もう日が落ちてしまっていたので大して気持ちいい場所ではなかったが、ランナーがたくさんいて程々に居心地が良かった。最近ロンドンではランニングブームなのだろうか

途中Victoria駅に移動し例のごとくその売店でいろいろ買った。出来合いの温かいパスタ、売れてそうなチョコ菓子二つ、売れてそうなコーヒーを手に取った

温かいパスタは見た目通りの味で美味かった。

次にチョコ

チョコにチョコをつけるお菓子のようだ。なんだこれは

確かにボタン状のチョコはビター感、クリームのチョコはミルク感があって味の差別化はあったのだが、わざわざチョコにチョコ付けるなんてなんなんだ…と思ってたらだんだん飽きてきて最後の方は特に味を感じなくなった

飯を済ませたあと本日の宿に到着した。
こんな放浪者を泊めてくれるなんて本当にありがたいことよ…先日置き土産をしたので少し恥ずかしかったが、そんなことも言ってられない。ありがとう。俺に残されたただ一つできることは感謝のみ

明日はお土産集めとロンドンという街へのお別れをいうお出かけをしてくるつもり。「じゃーなロンドン」という気持ちを抱いて回り切ってこようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?