見出し画像

転職と、仕事を再び考える

 私は清掃のパートをしている主婦だ。5年になる。
清掃という仕事は単調作業で、5年も毎日働いてると、マンネリ化してくるものである。
 私は突如嫌になり、ある仕事の研修も兼ねた訓練所を受けながら、バイト面接の書類も申し込んだ。計3つ。

 しかし、結果はどれも全滅だった。
私は、清掃の仕事から離れている間天国だったのに、また元の地獄の門に戻されてしまったような気になった。
それでも、1週間は職場を離れていたので、清掃を再開してみると気分転換になっていて、前ほどのストレスは感じなかったので半年か1年に1回くらいに、1週間ほど休んでリフレッシュを繰り返しながらだったら継続できるのではと考えた。(そして、それが許される職場だ)

 休暇は、仕事にはとても大事なものだ。
そのコントロールによって、仕事への態度が変わる。

私は、ことあってはハロワの携帯での仕事の検索をしていたが、落ちたところ以外は、今の職場を超える魅力はなかったので、通勤時間はかかるがしばらくはまだまだお世話になりそうだった。

私の職場はゆるいので、そこが長所なのだが、満員電車に乗ったり、駅から職場まで徒歩で時間がかかったりして、そこがちょっとなぁと思うのだが、仕事に肝を据えればまだまだ働けそうだった。なんといってもゆるいのだから。

15歳からバイトをして、もうかなり経つが、仕事についての腰の据え方も変わってきた。社会や、生活などの環境の変化により、また職場やもしかしたら副職を持つ可能性もある。働く時間も増えるかもしれない。

すべての結果が出て気持ちがゆるんだので、一旦、ゆっくり考えてまた働く時間を増やすなり、転職か、副職などを考えようと思った。生きていくのに大事なことだ。

そして、まだまだ続いていく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?