見出し画像

病気と共に生きていく

どうも!藤白ゆかりです。

残暑になるのでしょうか?
日中の暑さはきびしいですね。

朝はけっこう温度が低くなっているため、だるさがありますが、
いろいろと工夫をこらし、
なんとかなっております。

たぶん私のように全力でしか出来ない人は、
無理をするなといっても、それができなくて、新たなプレッシャーを生むことになると思います。

私はしんどいなぁと思ったとき、休みの日は無理せず寝ています。

ジムで体を動かすとかできるほど運動になれていないので、かえって逆効果だと知りました。

そこで筋肉を痛めてしまうよりも
軽いストレッチや、自分のペースでできるものをしています。

できなかったら繰り返せるし、
教室のように
誰にも遠慮はいらないので
気が楽です。

まわりと話ながらできるほどになるには上達も遅いので、これくらいがいいかなと、らくにやってます。
そのせいかわかりませんが、
このごろお菓子を食べなくなりました。


おかげさまで
体型はそのままを維持出来ています。

テレビや雑誌では鍛えろとはいいますが、きっとそれぞれにやり方があると思うんですよね。

私も手術でお腹を切ったとき、
腹筋がもどらないかもと
落ち込みました。

けれどいまは歌を歌えるくらいにはなっています。お腹に力をいれても大丈夫になってきました。

難病と戦われているひと、
タイムリミットが近い、残酷な病と戦われているひと、


誰よりもつらいだろうに
ブログなどで拝見すると
明るく過ごされています。

私も落ち込んでいられないな、と勇気をもらっています。

誰しも病にかかるときはあります。

だからこそ、その時は
共に生きていく覚悟をきめました。

たくさんの人のブログをみて、
はげまされて、ここまできました。

今度はわたしが、闘病されている方に
そのひとかけらでも
心に残る記事を書けたらいいな、そう思っています。

先日の肝炎ウィルスはB型、C型ともに陰性でした。

この検査は一生に一度でいいそうなので、
次受けなくていいように
過ごそうと思います。(*^^*)


読んでくださってありがとうございます。

今日が皆様にとって素敵な1日になりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?