見出し画像

プライドが高い?プライドを持て!

もう1年のうちの半分が過ぎようとしています。相変わらず貧乏暇なしで時間がないので、日記(投稿)をサボりがちになってしまいます。

今日は、プライドが高いという言葉について書こうと思います。
負けず嫌いな方、自分の弱みを見せられないから自ら突っぱねて壁を作る方。プライドが高いという言葉はそういう方々が自分を保つために使われている傾向にありますね。

周りにうじゃうじゃいるわけですが、本当に誇りとしてプライドを持っている方は自信があり、わからないときや間違ったとき、素直に聞いたり謝ったりできるわけですが、今までやってきた自分が崩れる怖さ、本当は自信がないけれど、人に弱みを見せたくない、知られなくない、負けたくないなど【しょーもない】理由から壁を作り、プライドを保っている。

そんなプライドは要らないとよく言われますが、成長過程にある大人には必要な時期、つまり【脱皮】するまでは見守ってあげなければと最近感じております。

職場にはそんなプライドの高い方、承認欲求が強い方、自分の話ばかりでマウントを取る方など【そのような】方々を優しく見守れるような自分にまだ到達できていない私もまだまだ未熟だと思うのですが、そのような欲求が見えてしまうとHSPの私の神経アンテナは消耗して疲れやすくなります。

しょーもないモノを持ちすぎな人間が多いな。そういうことをちょっと吐き出したく綴ってみました。

お読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?