見出し画像

仕事の振り返り(2022年9月24日)

3連休と3連休に挟まれた、3日間の営業日。

実際のところ、今日も含めてちょこちょこ稼働していたのですが、なかなか濃い時間を過ごせました。特に取材で人に会えたのが良かったです。

取材は、記事を公開する一連のプロセスの中のひとつに過ぎません。ですがどれだけ準備を入念にしても、あるいは筆力の限りを尽くしたとしても、取材が半端に終わったら台無しになります。

もちろん良い取材ができたとしても、執筆が未熟だったら台無しなのですが。それでも取材がしっかりできていれば、完成稿に至るまでにリカバリーすることは可能です。

何より、取材で話せる時間は、「それだけ」に集中できる時間でもあります。脇見することもできない、どこまでもインタビュイーと対峙する時間はヒリヒリですが、内心エキサイティングしています。

原稿執筆はこれから。インタビュイーの方々の本心が伝わるような良い原稿を作りたいと思います。

では、今週の振り返りです。

──

1週間の振り返り

9/19(祝):

3連休は家族と共に過ごしました。九州・沖縄の台風を心配しつつ、東京は時折晴れ間もあって過ごしやすい1日でした。

9/20(火):

3連休で溜まっていた仕事をこなしていました。

諸事情あって稼働時間が十分でなく、本来やるべき仕事まで着手できませんでした。水曜日、木曜日としっかり仕事に向き合います。

夜は少し息切れしました。何だかパワーが湧かず……。今週の稼働に影響が出そうなので、早めに休んで英気を養いたいと思います。

9/21(水):

主に決算申告の作業を行なっていました。「freee会計」を使っているのですが、ユーザー体験がなめらかでスイスイと作業ができました。不明点も、質問するとすぐに回答いただき、さすがだなあと。

先週の振り返りで「来週に目処をつける」と書いていましたが、想定通りになりました。一応簿記の資格は保有しているとはいえ、freeeさまさまです。滞りなく申告ができますように!

9/22(木):

今日は夕方から取材でした。

お会いするのも「初めまして」の方だったこともあり、朝からソワソワして仕事が手につきませんでした。(それは言い訳ですね)

早めに現地の最寄駅に到着。しばらくカフェで時間をつぶしていました。取材のことを想像しながら過ごす時間って、何だか幸せだなあと。

相変わらず僕の取材はグダグダとしてしまいましたが、インタビュイーの方がとても素敵で、思いがけない話もたくさんしてもらいました。早めに執筆して、来月早々には記事を公開できたらと思います。

*

今月「ふつうごと」で寄稿いただいていた、碧月はるさんのエッセイも最終回を迎えることができました。事情により、最愛のお子さんと離れて生活をしているはるさんの苦しい思いを綴っていただきました。ぜひエッセイも読んでみてください。

9/23(祝):

月曜日同様、今日も祝日らしい1日でした。

昨日に続き、碧月はるさんに執筆いただいた原稿を掲載しました。映画「スワンソング」に関するテキストです。yuriさんが手掛けた素敵なイラストと合わせて公開できて良かったです。

Keep(良かったこと、今後も続けること)

ここ3週間ばかり、タスク消化が良い感じです。

タスクの粒度がちょうど良く区切れるようになって、午前午後夕方と、良いリズムで仕事ができるようになりました。続けていきたいです。

Problem(悪かったこと、今後はやめること)

機材トラブルがありました。

事前にもっと入念にテストしておかないと……。それに加えて、こういった事態を想定しておき、別のプランもいくつか用意しておこうと思います。

Try(次に挑戦すること)

創業2年目に入ってしまいましたが、そろそろコーポレートサイトを作りたいです。

最初はペライチでも良いので。この会社に何ができるかを伝えていかないと、相手に知ってもらえません。そしてそれをするためには、僕に何ができるのかを言語化しないといけないですね。(ここが一番苦手なのですが、向き合いたいと思います)

月初の課題に対して

今月の課題は、

・滞りなく決算申告を完了する
・Webサイト「osanai」の運営を軌道にのせる

ほぼ決算申告の目処が立ちました。週明け月曜日に最終確認して、申告まで進めたいと思います。

ここ2週間はバタバタしており、10月進行さえ半端なままです。お待ちいただいている方もいるので、来週早々には声を掛けたい。そして来月からは宣伝にも力を入れようと思います。

学び、辛み

通期の決算で、まざまざと数値で1年の結果が現れてきました。その結果を真摯に受け止めないと……。後でこの辺りの総括はしっかりまとめたいと思います。

まとめ

映画テキストサイト「osanai」では、来週、新しい書き手の方のテキストを紹介できる予定です。(素晴らしいテキストで、公開できるのが凄く楽しみです)

既に書いていただいている皆さんの筆力には常に驚くばかりですが、新しい書き手との出会いは、また別の感慨があります。既に書き手として評価されている方もいれば、「商業サイトで書くのは初めて」という方もいます。

まだまだ小さな規模ですが、サイトコンセプトのもとで思いをじっくりと伝えられるよう努力していきたいと思います。あまり数値目標は掲げていないのですが、年内までに何かしらの「目標」を作れたらと思っています。しっかりやるぞー!

#起業
#起業2年目
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。