見出し画像

仕事の振り返り(2021年12月):ひとりで仕事をするのは大変だ

2022年になり6日が経ちましたが、先月の仕事の振り返りをしたいと思います。「師が走るくらい忙しい」のが師走の由来ですが、今年は例年以上に速く感じました。

ぶっちゃけ、仕事も納まったような納まっていないような、そんな感じで年末を迎えました。

そんな12月は、以下の目標を掲げていました。

・各プロジェクトの今年の総括をドキュメントに残す
・お金の整理をした上で仕事納めをする

お金の整理は粗いながらもできました。会社創業について、note以外での対外的な告知はやってこなかったのですが、じわじわとキャッシュを蝕んでいることを実感します。

ただ「明日潰れる可能性があるのか」「半年間は持ちそうか」などが明確になっただけでもOKかなと。これからは週次(せめて月次)で管理して、先々の見通しを立てやすいようにしたいと思います。

ということで、2021年12月の振り返りです。

──

2021年12月のキーワード:師走にのみこまれた

12月のキーワードは「師走にのみこまれた」でした。

毎年思うのですが、12月は日々が駆け抜けていくなあという感じです。同じような感覚の方も多く、12/20くらいになると、新規での話がしづらくなってしまいました。なので実質的に10営業日くらいしかなかったような感覚です。

前向きなキーワードでなく申し訳ないのですが、2022年12月は、もうちょっと新しい仕掛けを作れるような期間にしたいです。リベンジするぞー!

Keep(良かったこと、今後も続けること)

・振り返りがきっちりできた
仕事に限らずですが、2021年の個人の諸々について棚卸しをしっかりすることができました。また棚卸ししたことの副次的効果で、視座というか、自分の感性がわりと研ぎ澄まされていた1ヶ月だったのかなと実感しました。

いつもより、インプットの幅や深さがありました。1つの仕事が、他の仕事やインプットと繋がりを持つことができたり。売上や実績には関係ありませんが、こういった感覚は久しぶりでした。引き続き、良い感覚や感性を維持していきたいと思います。

Problem(悪かったこと、今後はやめること)

・Webサイト「ふつうごと」取材記事の更新ができなかった
取材はしていたのですが、最後まで取材記事の更新ができませんでした。12月に入ったときは「良ければ3本、最低でも2本」を見込んでいました。ありがたいことにいくつかプロジェクトが並行して走るようになり、緊急度が高い仕事に時間を割き過ぎてしまいました。

(何度か挫折しているのですが)2022年はデジタルツールを稼働させて抜け漏れがないようにしたいと思います。

・要件が決まらないまま、安請け合いしてしまった
ケースバイケースで、必ずしも悪いことではないのですが。

今月はいくつか要件が決まらないものがありました。そのまま走らざるを得ないのですが、やや勇み足で「手を挙げる」ケースがありました。この辺のバランスは難しいですが、安請け合いは避けようと思います。

プロジェクトの場合、基本的な役割はそれぞれにあるものです。確実性とスピードを見誤った結果、個人としての立場においては良いアウトプットができなかったなと反省しています。(それぞれのプロジェクトは12月中にグッと動けていたのですが)

Try(次に挑戦すること)

先月Tryに挙げていたことは、あまり実行できませんでした。

「この会社と仕事をしたい」リストは作ったのですが、何だか中途半端なアウトプットになってしまいました。また毎週はおろか、12月は一度もジムに行けませんでした。こういったことも「師走にのみこまれた」ということでご容赦いただければと思います。

1月は以下の2つに挑戦したいと思います。

・編集者とコミュニケーションをとる
現在関わっている仕事の編集者だけでなく、複数の編集者とコミュニケーションをとる機会を設けたいなと思います。

これまで僕はマーケティングや人事の仕事をしてきましたが、仕事の当初は、先輩がたの教えを直接請いつつ、キャッチアップしながら自分の仕事に活かしてきました。

Webサイト「ふつうごと」は編集が関わりますが、どうしても我流になっています。自分の仕事にとってヒントになることを貪欲に探していきます。

・毎日運動をする
もともと僕は適正体重を58kgだと思っていたのですが、ちょっと58kgだと体調維持がしづらいかも?と感じています。コロナ禍の運動不足により筋肉量が落ちてしまったので、しっかり筋肉は増やしつつ、ノーマル時の体重を60〜61kgで試してみようかなと思います。(冬の寒さが厳しくなってきたので、多少体重があった方が過ごしやすい気もするので!)

まとめ(+今月の課題)

今月の反省を踏まえ、以下を2022年1月の課題に設定します。

・ToDoとスケジュールの管理を徹底する
・「Yes And」の言動を意識する

どちらも当たり前のことですが、まずは2022年のベースを作れるような1ヶ月にします。「Yes And」というのは、以下の記事を読んで、今こそ身につけたいマインドだなと感じました。

明日か、来週早々には2022年の抱負もnoteで公開します。

引き続き、よろしくお願いいたします!

*

*

12月の仕事の振り返りを週次でも行なっています。

*

これまでの月間振り返りも。

お時間ある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

#起業
#起業1年目
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。