見出し画像

仕事の振り返り(2022年1月15日)

2022年を迎えたと思ったら、もう1月の折り返しになりました。

オミクロン株の感染拡大が心配ですが、個人的には停滞している暇はありません。2021年は創業したばかりであり、色々なことがてんやわんやしていました。

もちろん年が変わったからといって、すぐにジャンプアップできるほど甘い世界ではないのは分かっています。「今年は勝負」なんて言うつもりもありません。

だけど少なくとも停滞していたくはない。牛歩でも構わないから、小さく実行しつつ前に進んでいく。ありがたいことに前に進むきっかけを与えてくれるお客さんや取引先がいます。彼らの期待を裏切らないためにも、日々を大切に過ごしていきたいと思います。

では、今週の振り返りです。

──

1週間の振り返り

1/11(火):
週の初めでしたが、残念ながら雨でした。

午後に大学時代の友人と打ち合わせ。近況報告すると共に、昨今の時事的な話題をディスカッションしたり。タブーなく対話できる関係って改めて良いなと気付きました。

1/12(水):
午前中はお客さんのところに。今週想定していたタスクは終わり、ひと安心。その後は昼休憩を利用して、東京都写真美術館に。来週末まで開催されている松江泰治さんの企画展を観に行ってました。

1/13(木):
午前中に取材を行ないました。歴史のある法人の取材だったのですが、発言のひとつひとつに重みがありました。

わざわざ画面共有していただき、資料も見せてもらいました。本当に有難いことです。どの取材でも「良い記事を書こう」と思うものですが、こういった取材の後は俄然やる気が出てくるものです。

1/14(金):
来週、まとまった量の取材が入っています。その準備をずっとしていました。

取材準備、僕は結構好きなのです。

相手の情報を紐解きながら「こんな人なのかな?」「こんな考えを持っているのかな?」と予想します。取材時に良い意味で異なる場合もあるのですが、準備をしっかり重ねていれば納得度も増すもので。

来週は良い時間をたくさん作れると良いなあ。

Keep(良かったこと、今後も続けること)

先週から使い始めた「Todoist」、それなりに運用を続けることができています。徐々にタスクがだんだん消化できずにいるけれど、今週に関しては「これはやらなきゃ」という優先度高いものは、何とかサボらずに実行できました。(金曜日23時に仕事する、みたいなこともありましたが)

タスク管理も能力のひとつ。疎かにならないよう継続して活用していきたいと思います。

Problem(悪かったこと、今後はやめること)

今回はあまり思い浮かびませんでした。

Try(次に挑戦すること)

来週は取材ウィーク。中弛みせず、ひとつひとつの取材を丁寧に行なっていきます。

月初の課題に対して

月初の課題は、

・ToDoとスケジュールの管理を徹底する
・「Yes And」の言動を意識する

「ToDoとスケジュールの管理を徹底する」はある程度できたと思います。「Yes And」への意識はちょっと薄いかな。具体的にどんな言動なのかというイメージが十分に湧いていないことも原因かなと。1月下旬は何かしらのエピソードが作れるようにしたい。

学び、辛み

毎日運動を続けています。気分転換できるのが良いですね。

まとめ

先週末は日光に行ってきました。

初詣の時期とはズラしたつもりでしたが、参拝客で賑わっていました。

栃木県は地元なので、日光東照宮も何度か訪ねたことがありますが、今回ほど歴史の重みを感じたことはありませんでした。

どっしりとした日光杉は、その象徴です。次訪ねるときは、どんな感覚を持てているのか楽しみです。

おまけ:「成長可能性に関する説明資料」の雑感

ごめんなさい、今週はまとめられませんでした。

来週は挽回して、2社調べることを宣言します!

#起業
#起業1年目
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。