マガジンのカバー画像

恋 | ほりそう

86
息子のこと / 息子に向けたメッセージを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

初めて泣かずに登園できた。

新しい保育園に転園し、間もなく1ヶ月が経つ。 GWが間近で「もうちょっとで、長いお休みだね…

保育士さんが、とても優しかった。

4月から新しい保育園に転園した次男。 今のところ、なかなか馴染めずにいる。親ももどかしい…

ハイキュー!!な思い出。

今日は家族で映画を観に行きました。 なんだか小学生みたいな日記だけど、家族揃って映画を観…

「靴を脱ぐ」という自立心

3歳の次男と公園に行ったときの話。 なんでもないことだけど、息子の靴の中に小石が入って。…

他者との比較

今日から世間は新年度。 長男は小学校入学に向け学童に通い始めた。 これまで長男が過ごして…

保育園を卒える

引っ越し&進学に伴い、長男と次男が保育園を卒園した。 長男は4月から小学校へ、次男は新し…

なんでも遊びになる子どもたち

保育園の帰り道、時間に余裕があったので近所の公園に立ち寄ったときのこと。 ふたりの息子が木の枝を拾って、いつものようにめちゃくちゃに遊んでいた。息子の様子を眺めつつ、近くのベンチに座ってテレワーク。花粉を感じつつも、気持ちの良い春の陽気に包まれながら仕事に興じていた。 しばらく経ち、ふたりは枝を持ちながら土いじりに励んでいた。 尋ねてみると、木の枝で土に埋まっている小石を集めているという。小さな石、中くらいの石、見るからに土と同化していそうな硬い石。それらをせっせと土の

おでこ&おでこ

昨日に続き、次男のこと。 ここ数日、彼のマイブームは「うんちのとき、おでこ同士を合わせる…

恐竜にハマる次男

最近、「恐竜」の図鑑にハマっている次男。 飽きずに毎日、図鑑のページをめくっている。まだ…

次男の模倣力

3歳次男の模倣力がすごい。 前提としてお兄ちゃんのことが大好きで、お兄ちゃんの好きなもの…

トントン。

日曜日の22時40分。 日中の遊びで疲れ切った妻と次男は先に就寝。まだ起きていたい長男に付き…

たかが消しゴム、されど消しゴム

精神論だと自覚はしているが、消しゴムひとつ大事にできない人間に勉強する資格はないと思って…

ししゃもを食す次男

カルシウムやたんぱく質、鉄分など豊富な栄養素が含まれているししゃも。 骨まで食べることが…

次男、トイレに行く

10月も間もなく終わるが、2歳次男にとって劇的に成長した1ヶ月となった。 完全におむつが取れ、ほぼ全てのシチュエーションで問題なくトイレに行けるようになったのだ。 ありがたい保育園の存在まずは何といっても、保育園の存在が大きい。 9月前後のタイミングで、「保育園では時々パンツでいることもあります」との話。おしっこを漏らしてしまうと「オムツがいい!」となったらしいけれど、次男のペースに合わせて、オムツからパンツへの移行をスムーズに準備してくれた。 保育園に迎えに行き、長